三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2011.11.13

先週末から困った事案発生。

 

猫グッズの爪とぎは100均で買ってる。

ホームセンターで300円くらいのと同等のモノなので使い勝手は変わらない。

それが先月は品不足か?周りの店舗すべてで品切れになっていて仕方ないので

ホームセンターで入手したが、今月に成ってやっと入荷が始まった。

 

おまけでマタタビの粉の子袋が付いてるが、昨日初めてほんのひと振り

振りかけて新しい爪とぎを出したらカオス状態に成った…


www.youtube.com

マタタビの効果はほんの数分で終わったが蒔いた粉を盛んに嗅いでた。

 

 

一昨日から朝がかなり冷え込む。濃い霧が出る朝。

結氷こそまだ無いが気温は一桁の下の方。

モンジローは寝る時にはベッドに上げろとせがんでベッドで寝てるが

朝方は猫たち全部がベッドの上で寝てるこの頃。

 

紅葉も終盤で落葉が本格的に成ってきた。

稲刈りが終わった田んぼでは10月半ばから渡りの白鳥も数を増してる。

今年の銀杏は豊作で粒も大き目

 

今夏は梅の実の付きが悪くて梅酒を漬けなかった。

その代わりじゃないが毎年、ただ美が落ちるのを見てたコハゼを漬けてみた。

毎年、鈴なりで実を着けてるが全く手を付けた事がなかったが

調べてみたらブルーベリーと同じらしい。

レシピを検索したら大した手間も無いので漬けてみた。

呑み頃は年末あたりか?意外と多く取れたので残りはジャムに。

残り500gで中鍋に半分くらいの量だったが裏ごしして瓶に入れたら

ジャム瓶1/3ほど w

感覚的に1/4に減ったが味は確かにブルーベリージャムになった。

 

近々の困ったことに、掛け布団に仔ニャンコがソソウをする。

最初はクロスケがしたのを見たのでクロスケが犯猫と思ってたが

主犯はサンスケだった。

 

仔ニャンコは布モノがあるとオシッコする事が多々あるようで、ケージで

飼ってる時期にはバスタオルなどの布モノを入れない方が良いらしい。

が、家はケージは用意はしてるがケージ飼いをしてなかったのと、これまで

布団にソソウされた事がなかったので、先々週からいきなり始まったので

面食らってる。

 

4日連続で掛け布団を丸洗いした日も有るし、朝にやられて寝る前に

新たに用意した掛け布団にされた事も何度か。

 

なので掛け布団を4枚用意してる現状。

 

今時の天候なので布団が1日で乾く事はほぼ無しなので、されたらタマラン!

と言う事で、朝起きたら掛け布団を仕舞ってる。

 

それでも昨夜は寝る前にサンスケが布団上でお座りしたのを見かけた途端

ヤラレル!と思ったらオシッコをし始めたので手で尿を受け止めて

何とか上掛けにしてた薄手の毛布で止めて難無きを得た。

それでも上掛けの毛布は連日で洗濯機行き。

 

兄弟で一番性格が穏やかなサンスケだが一番の問題児になってしまった。

北海道⇔東京 航空便すれ違いの時間帯