三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.07.05

やっぱり梅雨の一休みだった。

 

夏至が過ぎて陽が短くなり始めてるが実感無し。

モンジローは相変わらず4時頃には起き出して家の中をウロウロ。

5時には起こしに来る。

 

一昨日の暑さは何処に行ったのか昨日からシトシトと雨が続く。

九州では大変な事に成っているようでお見舞いを。

 

だいぶ前から使ってるモップの水切り機能の付いたバケツが壊れた。

f:id:whiskycat1:20200705210010j:plain

足踏みでザル部分が回転してモップの水切りするヤツ。

先月使った時に何か引っかかりが有ってザル部分が回らなくなり

足踏み部分も踏み出せなくなった。ギアの噛みが外れたんだと思って

分解して直そうとしたところ、そのギア自体が割れていた。

f:id:whiskycat1:20200705210027j:plain

ギアの噛み自体も外れていたので組直してみたが、割れたギアのせいか

上手く動かない。小っちゃな部品だがこれ単品での販売は無い。

力の掛かる部品なのでボンド程度では直ぐにまた割れる。

仕方ないので捨てる事にした。

リサイクルショップで使っていたモノよりも一回り小型だが

モップの柄を押し込むとモップの柄自体が回転して水切りする

のが有ったのを思い出したので買ってきた。

現行品で3,000円チョイが税込み1,100円。

新品ならばモップ2個付きだが買ってきたのはモップは1個だけ。

だけど現行品なので替えのモップもまだ手に入る。

2個で1,000円ほどの値が付いてた。

ザルが回転するタイプと違って構造が単純なので故障しにくいだろう。

 

今朝も散歩ダメかな?と思いつつもザーザー降りではないので家を出たが

霧雨の中を散歩でシットリ濡れて帰った。

この天気が一日続くかなと思ったが夕方になって晴れ間が見え始めた。

モンジローは散歩に行けないものと思っていたらしく散歩に出たら上機嫌。

何度もゴロゴロ…砂かけ動作も頻繁にしてた。


小っちゃい怪獣 2020.07.05