三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.02.08

予報通りに冷え込み中。

 

日中は時折青空にもなって穏やかな日だった。

夕方の散歩中には散歩コース中の民家の木にスズメの大群。

f:id:whiskycat1:20200208215727j:plain

少し前に長靴に亀裂が入ってしまい買い替えかな?となった。

長靴自体はワークマンで一番安い800円弱のをw

 

長靴は野良仕事用なのでモンジロー散歩、特に冬場の散歩には向いてない。

終盤には凍傷に成りそうになる。

なので冬場散歩用にスノーシューズを買ったんだが…

f:id:whiskycat1:20200208215226j:plain

この手の安価なのは0.5㎝刻みではなくてS・M・L・LLとかの

サイズ構成が多くて1.5㎝刻みが目安なのが多い。

取り合えず欲しいサイズの25.5㎝対応のMサイズを試し履き。

他のサイズ寄りは当然フィット感が有るけれどやっぱデカい感じだった。

 

内部のボアは履いてるうちに潰れて来るとブカブカ感が大きくなる。

 

仕方ないのでインナーで調整してみるものの、厚手3枚敷でも

ブカブカは収まらず、どうしようか思案してた。

しっかり採寸してみたところ、中敷き厚さが最低でも2㎝は無いと

どうもしっくり来なさそうだが、そんなに厚い中敷きが見つからん。

仕方ないので試しに段ボールを5枚ほど重ねて中敷きにしてみた。

が、最初は良い感じもしたが1回散歩から帰ると潰れてダメw

 

クッション性が有って尚且つ厚みも有って金の掛からない素材は無いかと

色々思案を再度してみたら閃くね!w

ウレタンの連結タイル。こいつはモンジローがパピーの頃に

パピー部屋に敷き詰めたヤツ。厚さは1㎝ほど。

f:id:whiskycat1:20200208215257j:plain

コンナンどうって事で買い物から帰ったら作ってみよ…と買い物に。

100均で買うもの有ったのでついでに靴の中敷きを見てみたら

ぁれ?良いの有るじゃんw

身長が高く見えるシークレットむにゃむにゃ…w

最大の厚さがかかと部分で1.5㎝。しかも素材も閃いたのと同じものだったw

ダメもとで買って夕方散歩に。

まぁまぁ良し。も少し厚さが欲しいので元々の予定のを中敷きに追加。

計2.5㎝の厚さ増でかなりフィット感が増した。

f:id:whiskycat1:20200208215440j:plain

f:id:whiskycat1:20200208215405j:plain

明日からの散歩はかなり歩きやすくなりそう。