三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.12.14

普通の冬の景色。

 

先週から寒波が来て雪が降ってる。

降り方が雪ですよ~の降り方では無くて冬の降り方。

 

f:id:whiskycat1:20201214200114j:plain

最低気温がマイナスに入って最高気温も2桁に行かない。

夜半から朝方に掛けて最低気温を記録して雪が朝方には積もってる。

日中も気温が上がりきらずに雪が残る。

去年は最初にドカッと積もったのでビビったが結果は雪の少ない冬だった。

今年の雪の降り方は普通の冬の感じだ。

それでも雪が少ない冬になるんじゃないかと皆は言ってる。

 

ここの処、寝るのにも体力が要る感じを実感してるが朝起きると

背中が痛い。どうも、寝返りを上手くしてない感じがする。

 

寒くなって来てモンジローも一緒に寝る~とベッドに上げてやるが

モンジローは俺の肩口のどちらかで丸くなるが、気温が下がってくる

夜半過ぎには布団の中に入り込む。肩や腕を枕にしやがるので

気が付くと腕が痺れてる。

モンジローを潰さない様に無意識に身体をあまり動かさないで寝てる様だ。

 

まだ暗いが、何となく目が覚めてくる夜明け前にモンジローの頭をどけて

寝返りを打つ。少し背中の痛みが取れる。

そうしてるとモンジローも目が覚めてきたようで布団の中で

モゾモゾし始める。俺が目覚めないとモンジローが起き出して

そのまま布団はがしの起きろ攻撃やベッド下に一度飛び降りてからの

起きろ攻撃が始まる朝。

 

日の出は7時チョイ前。明るくなってくるのは6時半頃。

そんな最近の朝。

 

f:id:whiskycat1:20201214200254j:plain

今日の夕方の散歩 日没直前。