三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.02.07

二日連続で日中に雪が降ってたが、夜半の冷え込みの雪が

普通の冬の積もり方をした。

一昨日の雪でクルブシ周辺まで。昨日の雪でひざ下まで積もった。

 

ポンタよりも小柄なモンジローは雪のラッセルが得意では無いが

冷え込みで積もった雪なのでフワフワの軽い雪。

快調に新雪ラッセルしながら朝散歩に出発。

 

少し深めの場所はピョンピョンしながら進む。

やっぱ積もってた方が機嫌が良さげに見える。

 

ひざ下まで積もったので今シーズン初めて除雪車出動。

シーズン前に点検しておいたのでバッテリーも好調。

モノの30分で除雪終わり。

 

今週末はかなりの冷え込みらしく、日曜は最高気温が氷点下の真冬日の予報。

でも来週は10度以上に戻るそうな。

f:id:whiskycat1:20200207211921j:plain

冬の景色には見えるけれど、雪の層は薄い感じ。

普段の冬の積もった雪は、積もっては溶けて冷えて固まり

積もった雪で圧雪されてマタ積もるの繰り返し。

今年はそれがほとんど無い。

 

来週の暖気でまた直ぐに雪の無い景色に成りそうだ。