三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020,12,15

地吹雪。

 

真冬日が続いてる。

ポンタは新雪を胸でラッセルしながら進んでたが、モンジローは

自分の胸くらいに積もるとピョンピョン跳ねて進む。

今朝も新雪をピョンピョン跳ねて進む。

f:id:whiskycat1:20201215210913j:plain

新雪の誰も踏んでない雪を進むが、そのうちに何処かのワンコの足跡を

見つけると面倒な事に足跡の一個一個を嗅ぎまわる。

時間が掛かってしょうがないw

 

朝は穏やかな雪の降り方だったが日中は吹雪いた。

数日で完全に真冬の景色に変った。

f:id:whiskycat1:20201215210828j:plain

道も圧雪・凍結道路になり、ブレーキのかけ方も少し変える。

普通はタイヤとアスファルトの摩擦で止める感覚が有るけど

この時期からはタイヤの回転を止める感覚でブレーキ操作をする。

それが十分でないとアンチロックブレーキが利いてガガガ…と来る。

 

夕方の散歩は日没直前に出発。

曇ってると日没直後に真っ暗になってたが、周りが雪だらけだと

雪の白さで明るさが持ってる感じに成る。だけど、日没に成ると急に

気温が下がるようで風が出て吹雪くことが多い。

 

今日もそう。

日没直後から風が出て吹雪いた。モンジローも早足になる。

やっとこさ帰宅するとモンジローは手足の毛に纏わり付いて

雪玉になった雪を取ろうと手足をハグハグする。

家に上がる前にモンジロー用のバスタオルで手足をシゴイて

雪玉を取る。これから春までの日課になる。