三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.01.10

事件です!その2

 

連続していた真冬日から脱したようだ。

朝晩の冷え込みは相変わらずだが日中に青空が見えるようにも。

一時的とは言えズーッと吹雪いているよりはマシ。


小っちゃい怪獣 2021.01.10

夕方散歩も早めに出発。北に向かって旅客機が飛んでく。

f:id:whiskycat1:20210110200114j:plain

スズメたちが或る家の庭木から一斉に電線に。もっと居たけど飛んでった。

 

またも事件。

今時期は洗濯しても乾きが遅いので洗濯物が溜まりがちに成る。

日中青空が見えて日が差したので洗濯でもしようと思い立った。

そろそろ終わりの頃だなとブザー音が成る前に見に行ったら…

洗濯機の置いてある風呂場前の脱衣場が水浸し。

脱水中で水がドンドン溢れてる最中だった!

 

排水溝に洗濯機の排水ノズルが外れてて水浸しにした事はあったが

今回はその排水溝から排水が溢れ出てる。

脱衣所に置いてある小物を全部出して、ゴムレーキを持ち出して

ゴムレーキで風呂場に向かって水を押し出し作業。

モンジローは何だ何だと覗きに来てちょっかい出すしカオス状態。

 

何とか水を掻き出してボロタオルで床の水拭き。

一息ついたが靴下もずぶ濡れで廊下は濡れた足跡だらけ。

水を掃き出した風呂場もかたずけてヤット終了。

f:id:whiskycat1:20210110200256j:plain

今まで洗濯機側の排水溝が詰まった事など無いのであわてた。

時間を置いて見に行ったら排水溝の上まで来てた水が落ちて中は空。

ライト照らして奥を覗くとゴミ除けの金網が見えるがキレイ。

原因はこれから探るが、ゴミ除けの金網がキレイなのと常に水が

通ってる排水溝ではなので排水トラップ内の水が凍って通せんぼを

して溢れ出たのかもしれない。

 

先日の漏水、今日の溢れた排水。今年は水難の相が出てるのか…