三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2024.04.02

地震で起床の朝。


去年の日記を振り返るはてなブログの通知が来てた。

今年は暖冬だったが、ノーマルタイヤへの履き替えを

どうしようかとカキコしてるのは去年の方が2週間ばかり早い。

今年もソロソロ履き替えてもいい時期なんだが朝の冷え込みはまだ有る。

夜明け直前のマジックアワー

ラジオでは関東で桜の便りが聞こえ始めたがこちらはマダマダ。

桜が咲きそうな時には桜の木が全体にボォ~っとピンク色に

見え始めるんだが気配は全くない。

フキノトウとキノコの天ぷらでお昼

年度末は雨模様。

3日連続でモンジローの朝散歩が半地下での散歩になりそうだったが

2連続で済んだけど、年度末の夕方散歩は家を出てから雨に祟られた。

 


昨日の朝はピーカン。

朝からピーカンなら先日までは氷点下で水溜りは氷が張ってたが

昨日、今日と霜は降りたが結氷は無かった。

朝散歩で山に向かったモンジローをフリーにしてやる

山頂から遠方に森吉山を望む


そして今朝。うつらうつらしてる時にグラグラ…と来た。

 


夜に地震は寝てて気が付かなった事なんかもよくあるが

今朝のはチョイと強めなのとチョイと揺れが長かった。

外はまだ真っ暗な時間帯なんだが、枕もとのラジオを点けたら

緊急地震速報のチャイムで放送が始まった。

ぇ?とっくに揺れてるけど…

 


ラジオを点けッパで二度寝

 


冬の間はモンジローの調毛は控えてるが、そろそろ刈り時と

モンジローを作業台に乗せて毛を鋤く。

子ニャンコのフクスケとマロは何か面白い事してるって思ってるのか

毛を鋤いてる作業台に一っ飛びしてきて作業を邪魔する。

モンジローに何してんの?と身体をスリスリしたりして遊んでると思ってるらしい。

 

久々の毛漉きでモッコリと毛が鋤けた。

タテガミや顔周りにはハサミを入れたら、モンジローの顔が幼くなった。

 


猫達の爪とぎのリサイクル。

前回のやり方では途中で切れてるので体重が載せずらくて

使い勝手が悪そうなので、長辺を切る手段はどうか実験。

 


ノコは大引きタイプじゃなくて細工切りが出来る細切りのモノで切ってみた。

切った時の紙粉がすごいので次からは外に出て切る

意外と切れるもので、結果として上手くいった。

爪とぎで凹んだ面を合わせて紙テープで脇を止めて100均の

爪とぎボックスの入れるとそのまま新同の爪とぎに。

猫達も普通に使ってくれる。