三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.01.08

事件です!w

 

全国放送で秋田各地で強風とドカ雪と停電の様子が流れてる。

日本海沿岸では強風と停電。内陸南部ではドカ雪と大変そう。

こちら県北内陸ではそのような被害は無いが、多めの雪とJR遅延

運休は影響を受けてる。

 

雪と風の注意は週初めで注意喚起があったので、出来るだけ外出しないで

済むように買い出しはしといた。

 

実は一昨日~昨日は日中は良く晴れ渡った空が広がった。

f:id:whiskycat1:20210108192904j:plain

予報が外れて良かったなぁ~と思ってたのは浅はかだったw

昨日午後からは時折突風が吹き荒れ雪が舞い夕方には雪がアラレに変化。

夕食後には雷鳴が轟き始めアラレから雨交じりの雪が吹いてた。

 

メンドーなので雪寄せもしてなかったが、今朝は雪ががモンジローの

背丈を超えてしまい、散歩に出るのも一難儀なので除雪機出動。

 

除雪後、来客と思ったら水道検針で漏水の調査に来たとの事。

先月分が通常の使用量よりもかなり多い処には調査が一応入るらしい。

先月、風呂に水を張る際に出しっぱなしで散歩に出かけた事を思い出し

申し出たが一応確認との事。

f:id:whiskycat1:20210108192935j:plain

先月は先々月よりも7立方メーター以上の使用過量。4日検針時で通算指針が

501立方メーターが今日、8日ですでに502立方メーターに成ってた。

 

調査は水を使ってない状況で検針器で通水して無いか見る。

そしたら水を使ってないにも拘らず水が流れるのが確認された。

市の指定業者一覧表やら説明を聞いた。

f:id:whiskycat1:20210108193015j:plain

水回りは高校時代のクラブ後輩で会社をやってるのがいるので

いつもそこに頼む。

数年前の年末にボイラーが不具合出た時にもそいつに頼んだ。

今回も頼もうと会社に連絡を入れたらそいつは社から引いて

すでに息子が仕切ってるとの事。2代目社長何かやらかしたか?w

 

水漏れの部署に電話を回してもらったが、今は意外と忙しい時期らしい。

来れても来週半ば以降に成ってしまうので、まずは何処からの水漏れか

調べる方法を聴いた。家の内部なら来週行った時に直せるが、外だったら

大げさな工事が必要な為、雪が障害になって来春まで修理は現実的じゃない

事を知らされた。

 

外回りだと地中の水道管の位置・深さなど配管図を頼りに注意しての

作業で重機と人手が大げさに成るらしい。

屋内配管内で有る事を願いながら何処からの漏水なのかを調べた。

f:id:whiskycat1:20210108193033j:plain

動画からのキャプチャーで画質悪し。

真ん中の矢印付いたのがクルクル回ると通水中

 

水抜き栓は屋内は5か所。1個ずつ閉めては外にある検針器を確認に出る。

水が通っていれば検針器に付いてる小さなメーターがクルクル回る。

そのメーターが1分間で何回転してるかで水漏れの量が計算できるらしい。

トイレ・風呂場・洗面所と進めていったがメーターが回ってる。

次はボイラーに繋がってる栓。

 

!メーターが止まった。ボイラー室の栓が原因のようだ。

確認の為に最後に台所も調べたが大丈夫だった。

 

電話をして予定を取ってもらう。

大体の位置が判っても聴診器を当ててピンポイントで水漏れ箇所を見つけての

修理。しかもモルタルを張ってる場所なので、剥がさなきゃならない位置だと

高めにつきそうで少し不安。