三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.03.03

桃の節句

 

日の出も朝6時近くに成り5時半過ぎには明るく成って来てる。

 

昨日は朝からの雨で朝夕の散歩中止。

今朝は晴れて散歩出発でモンジローがハシャグ。

山に引っ張てくモンジロー。隠してあるボールまで行って投げろと催促。

爪から出血が何度か有った今冬だけど、目が嬉々としてるので

様子を見ながら投げてやる。嬉しくて・面白くてしょうがない様子。

ボールを投げるたびにモンジローの前脚を観察して数度のボール投げで

お開きにする。もっと遊びたいようだが控えめに。

 

晴れて穏やかな天気。日中はファンヒーターを止めてもいい具合の気温。

f:id:whiskycat1:20210303195452j:plain

先日拾ってきた桜の枝。蕾がかなり膨らんできてる。

 

ズーッと使い続けてるフットヒーターの内部のゴミを取り除いた。

ヒーター本体のネジ止めを取ってホコリを手ホウキで掃き出す。

ホコリとモンジローの毛玉が凄いので掃除しないと発火の恐れもある。

 

夕方散歩、また山に向かうモンジロー。

朝のボール投げが相当に楽しかったようだ。

山は朝と比べてもかなり雪が後退してた。

f:id:whiskycat1:20210303195344j:plainフキノトウを見つけた。

 

山頂から中腹まではホボ雪無し。麓付近も朝の半分程まで雪が消えてた。。

ボールを追いかけるモンジロー。足が泥だらけに成る。

朝と同じように前脚の様子を見ながら適当な回数で終了。

泥だらけに成った脚も散歩道に戻るまでの雪道でそれなりに泥が落ちた。

 

 

日の入りも17:30頃になって陽が長い。暖かさに加速が掛かる。