三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.01.27

春先の陽気。

 

ここ一週間、昼間はファンヒーターを止めても何とかなる気温。

俺は足元にフットヒーター、モンジローはコタツに潜り込み。

 

散歩道も3月中旬~下旬の風景になってる。

ただ、朝の冷え込みはマダマダきつい。ガリガリの道になる。

昨日の朝は山に引っ張ってくモンジロー。山の雪も後退して

転がってたボールを見つけたので斜面でボール投げ。

斜面がスキー教室やら親子連れのソリ遊びで適当に固まってはいたけど

冷え込みでガリガリの雪の状態。

モンジローも下りはそれなりに脚に負担が掛かるようで気を付けてた

動きをしてたが前脚の爪から少し出血。

直ぐにボール遊びを止めたがモンジロー自身は痛みは無かったようで

とりあえずそのまま散歩続行して帰ってから軟膏を塗って手当。

 

冷え込みは朝だけなので夕方の散歩時はガチャ道気味。

手足からお腹辺りまで泥だらけで散歩。

帰ってのバスタオルで拭いても泥気が取れないと台所でお風呂w

それを察知するのが得意なモンジロー。

なので隙をついて抱っこして、お湯でジャブジャブ。

 

日中は玄関・風除室で日向ぼっこするモンジロー。

f:id:whiskycat1:20210127203513j:plain

暖かくなっても週末はまた真冬日になりそうな予報。

 

寝るまでに寝床を温めておこうと電気アンカが在ったはずなので

探したがドッカにいってしまった。

仕方ないのでこんなのを入手。今時のじゃなくてかなり古いヤツ。

f:id:whiskycat1:20210127203441j:plain

動かなかったら直して使おうと思ったが普通に動いた。