三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.12.27

寒波襲来。

 

一昨日からの寒波で冬景色。

積雪的には驚くほどでは無いがそれでも三日間でモンジローの体高を超えた。

f:id:whiskycat1:20211227210309j:plain

日の出がほぼ7時。日の入りが16時半近くになった。

f:id:whiskycat1:20211227210246j:plain

酷い目に会った車検前のスタンドでのオイル交換。

それでも動いたので車検は通ったがその後も違和感が拭えなかったが

積雪があった後に帰宅して車庫入れの際にバックが出来なくなった。

 

スタックしたのかな?とも思ったがホンの数センチでスタックも無かろう。

 

ギアが入っててもパワーが伝わって無く、タイヤが動かない。

動けないのでディーラーに連絡して修理に入れた。

 

テスト機が有るらしく結果は前進はかろうじてパワーが伝わるが

後進はパワーが伝わってない検査結果。

 

エンジンの回転数でミッションの伝達能力を検査する仕組みらしく

前進では3500回転でパワーが伝わってる状態で低回転では使い物にならない。

後進ではパワー全開でもパワーが伝わってない状態である事が分かった。

CVTの構造上、考えられるのは油圧の異常。

 

工務をしてくれてるディーラーの工場長の見解では油圧異常で

原因はミッションオイル無しでの走行でほぼ間違いなかろうとの事。

車検時は取りあえず動いていたので何とか通ったが相当なダメージが

予想さてれたがそれが一気に出たのだろうと。

 

前後共に不具合が有るので油圧系統が主原因だろうが内部的破損も

有るのが当然だろうからミッション交換しかない、

 

兎に角、前進出来てもバックが出来なきゃ車庫入れもダメなので

中古パーツ・リビルト品を探してもらう事に。

主要部品なので安価で済むわけが無い。

見積もり出してもらった段階で廃車も視野に入れた。

 

 

今、乗ってる三菱アイはすでにモデル消え。

中古市場でオークションなんかでも性能の割にかなり値が落ちてる。

車検が1年以付きでも15万ほどで落札できる。

それに、陸送代・整備点検入れたら30万もしない車種になってきた。

なので見積もりで20万以上が出たら車検整備費用で11万ほどか有ってるが

廃車の可能性も出た。

 

オイル間違えをしたスタンドには見積金額如何では修理費ではなくて

買い替え費用の相談も視野に入れた。

 

結果的には状態の良さげな中古ミッションが見つかって見積もりで

17万ほど。修理にする事にした。

 

見積もり持ってスタンドに。コレだけ掛かりますのにの提示だけ。

持ってくれないと訴訟するつもりだだったが、持つとの事。

それと年末年始で修理期間が相当長くなるので代車費用の問題も。

 

修理期間ならサービスと割り切れるだろうがそれ以外の期間が長い。

費用発生もあるのでスタンドが代車を用意できるかの交渉もした。

結果はスタンドでは代車を用意できないのでそのままディーラーの

代車を使い続ける事が出来るようになった。

その後にディーラーとスタンドが話をしたらしく、途中で代車の交換が

必要な話もあったが、修理終了まで使い続ける事が出来るようになった。

 

パーツ発注は済んだが、荷が届くのは年明けらしい。

 

代車は軽バン、走行距離からしてほぼ新車。しかも冬には嬉しい四駆。

乗用ワゴンからしたら走行性性能は大分劣るが今の時期の四駆。

やっぱ使える。凍結路とか積雪路とかの走行はかなり有利。

 

借り物でしかも自賠責しか入って無く、それ以上の事があったら

こちらに負担が掛かって来る事が条件の代車なので走りには気を使う。

自損事故もダメだがもらい事故も無いように低速走行してるこの頃。

 

買い物から帰ったらドレミが台所の出窓でニャルソックしてた。

f:id:whiskycat1:20211227210339j:plain