三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.05.27

朝が早くて昼に眠い。

タケノコはそろそろ終わり タケノコご飯

藤の花が盛りで遠目に紫の色がキレイだ。

所々にニセアカシアの白もポツポツと見えだしてる。

もう2週間もしてニセアカシアの花が満開になるとポンタの7回目の命日。

菖蒲が咲き始め

此処の処、週末に天候が崩れるパターンが続いてる。

安定した天候が続かない。

東風で木々が揺れる時もしばしばあって、未だに屋根に登るタイミングが

掴めていない。

上ばかり見てたら草刈りをスッカリさぼってしまってる。

スイセンが終わったらマーガレットが満開中。

来週には満開のマーガレット共々、草刈りをする予定。

 

ここ2週間ばかり自動車に手を入れてる。

メカ的な事では無くてサビ。

 

中古で買ってからすでに7年。

前に乗ってたフィットは初代を新車から13年乗って廃車。

下回りを消雪剤にやられてサビで重要部品のブレーキシステム周辺まで

侵されてしまい、エンジンはマダマダ元気だったが廃車になった。

 

降雪地帯は消雪剤が車体に悪さするので今の中古で買ったのは

雪が降らない地帯のを選んで購入して、直ぐに下回りをサビ止め処理。

たまたま近所で見つけた板金屋がノックスドールと言うさび止め塗料を

扱って近隣から評価を受けてるのを見つけて、其処に頼んだ。

 

下回りは重大なサビで憂える事は無いんだが、外装部は飛び石やら

知らぬ間に引っかき傷なんかが付いてて、特にに正面の飛び石で

塗料が取れた場所なんかは地が出て点サビが多くできた。

タイヤハウスのサビ浮き

そのサビを紙やすりでゴシゴシしてサビ変換剤をヌリヌリ。

サビ転換剤 プライマー・上塗り等

後の作業としてはパテ埋めして平滑にしてプライマー・上塗りが

理想なんだろうが、パテ埋めしてからの平滑作業が意外と面倒。

なのでサビ変換剤で赤サビを黒サビにして直ぐにプライマー・上塗りと

サビさえ何とか出来たらいい事にして作業した。

 

作業としてはフロントボンネットに多数の点サビとドアの内側の

水抜けの穴回り・リアのタイヤハウスに出来てたサビ落とし。

 

サビ落としの紙やすりのゴシゴシはたいして時間は掛からないが

サビまわり周辺を広めにやすり掛け・サビ変換剤をサビの有った処に

ヌリヌリして小一時間。

サビが赤サビから黒サビに成った事を確認してから下地材のプライマーを

スプレー缶で周辺に塗布。乾きの時間を1時間ほど置きながら2~3度吹き付け。

その後に上塗りを。これも乾きの時間を取りながら2~3度。

 

乾きの時間を取りながらなので1日では終わらず2日ほどかけて作業したが

どうもオカシイ。色が違うようだ。

車種の色を調べてスプレーを買ったつもりだったが、青っぽい白。

下塗りのプライマーもちゃんと指定色なんだが寒色系の白に成ってしまった。

経年でボディ色が退色なんかして新品の塗料とは違ってる可能性もある。

 

チョイとカチンと来たのでもう一度調べ直してみたら白系はもう一系統

有ったので追加で購入。パールホワイトなんだが、元の色にパール系の

感じが無いのでチョイと心配だったが塗り直したら前の塗料よりは暖色系の

白に成った。

でも、やはりパール系の白なので元の色とはチョイ違う感じはするが

3度目はやる気が無いし、サビ止め出来た事で良しとする事で

トップコートのクリアを数回吹いて終わりにすることにした。

スプレーの一回の吹きが多くてダレが出来てしまったり色ムラが目立ってる

処が有ったりで下手な素人作業に成ってしまった。