三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.08.05

モンジロー、熱中症

 

一昨日の朝というか夜中の3時に目が覚めた。

モンジローに起きろ攻撃されたわけでなく、前晩の晩酌後に

明かりもPCも点けっぱなしで寝落ちしてた。

 

二度寝するにも中途半端な時間だしモンジローも起きだしてので

そのまま1時間ほど夜明けを待って散歩に出発。

 

f:id:whiskycat1:20210805210009j:plain

なんか夜明けから暑くなりそうな空模様。

案の定、昼前には30度突破。

風があって過ごし易かった日の翌日からは真夏日更新中。

 

日中熱せられた屋根は夕方になっても屋根裏に籠った熱で

屋内はなかなか涼しくならない。特に一昨日は日没になっても

外も暑さが残ってて散歩中もアスファルトが熱をまだまだ持ってるのが

足裏でもわかるくらい。

モンジローはリードを引っ張り気味で散歩するので往路で舌出しハーハー。

こんな時は草むらに座りこんで休み休み進むのに何故か家に帰ると急ぐ。

 

帰ったら一目散でエアコン部屋に入り込むモンジロー。

相当暑かったようで冷たい水やミルクを出しても直ぐには

口にしなかった。

そのうちにエアコン部屋のベッド下で涼しんでたモンジローが

(;´Д`)ゲロゲロ。少し時間を置いてまた(;´Д`)ゲロゲロ。

そしてモ一回(;´Д`)ゲロゲロ。

 

どうも熱中症の症状。時間経ってもまだ身体が熱い。

急遽、冷却ベストを引っ張り出して水で濡らして着せた。

20~30分でどうやら落ち着いたので良かった。

なので昨日から散歩時に冷却ベストを装着して散歩。

モンジロー自身はベストを見ると何故か逃げるんだが。

f:id:whiskycat1:20210805205742j:plain