三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.01.31

年末寒波で寒さと豪雪で苦労した1月も終わり。

f:id:whiskycat1:20220131204102j:plain

モンジロー 毛がかなり長め 正直、切りたい

近々は何時もの冬の景色に成って来た。

それでも年末年始の大雪の貯金がデカい。

あちこちで落雪せずに屋根に1m近くの雪を貯めてる家屋が在る。

 

重さで潰れてる小屋も有れば中には新築まだ数年なのに傾斜した側の

軒先が歪んだりして明らかに家の構造が壊れる家屋も数件。

完全にクレームモノ。

 

年末年始の低温と大雪は降り始めでのインパクトが強かった今シーズン。

徐々に気温も雪の降り方も例年に近くなって来た。

 

積雪の多さは各家が道路と繋がる通路を観察すると良く判るが

道路と段差が無かった家ではその段差が30㎝近く在る。

自分の処を除雪したら道路は圧雪されてて段差が出ちゃった処とかが

あちこちに在る。

 

家はズボラな除雪してるので除雪車が通った高さで入口は揃ってるが

敷地内では車のが通った場所が圧雪されてるがそれ以外は掘れてしまって

傾斜がきつく出たり。雪がヤワイのでタイヤがハマったりしたらスタック。

 

昨日は車庫と圧雪部分の段差が激しく成ってて、真っすぐにバックだけで

自動車の底が付いてしまってスタックした。

今朝の除雪は段差解消の為にクワで雪掘りのはめに。

1月も終わりで寒さが一番厳しい2月になる。

あと一か月は雪との格闘。

f:id:whiskycat1:20220131204040j:plain

 

 

予定ではドレミの抜糸の日だったが明日か明後日にする。

エリザベスカラーや術後服など無かったので手術跡の傷口の舐め壊しに

注意してたがそれ程ヒドイ感じで無かったのでそのまま過ごしてたが

ドレミもそれなりに舐めてた傷口。

ちょっと膿んでそうな場所も在るが順調の部類と判断してる。

 

病院行って心配な感じだったら術後服を用意しよう。

その気になれば大き目ハンカチでも作れる。

一度、バンダナでそれなりの形を作って着せようとしたけど

ドレミが逃げ回って付けれなかった。

 

何てこと無くて前後の足を通る穴開けて背中側で結べる形状でOK

売ってる術後服も基本は単なる切れっぱに穴を開けてるだけのが多い。

 

経過が良ければ、手術で剃られた毛が生え揃うのを待つだけになる。