三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2022.12.25

クリスマスプレゼント。

 

テレビでは日本海側で大雪に十分注意の報道が連日。

昨日は猫たちにマタタビをプレゼント


www.youtube.com

マタタビ酔いでニャンプロするサンスケとマロ

 

ただ、こちらは雪はヒラヒラ舞ったりアラレがポツポツ降ったりするが

その他は基本、雨。融雪が進んでる。

イブの昨日は曇りだが比較的穏やかな天候だったが、モンジローの夕方散歩に

出ようとしたら雨になってた。

雪が緩んでて雪野原に突き進んでくモンジローの足が捕られる。

 

雨のクリスマスと思いきや、雨が夜更け過ぎに雪へと…と歌詞通りになった。

PC机の上で置物になってるマルとサンスケ

ほぼ消雪してたアスファルトは足の甲辺りまで積もってた。

モンジローの足跡 後ろのでかいのは秋田かラブの大型犬

その後は気温は5~6度まで上がったらしく、日中は小雨。


www.youtube.com

ヒート中のサンスケのスポットおしっこでマタ布団にされ朝から洗濯。

昼めし食ったらコイン乾燥機に持ってこうと思ってたところ里親から着信。

 

何か進展があったんだなと出てみると、クロスケの無事を確認して

確保して家に居るとの事。スマホ越しにクロスケのだみ声が聞こえてくる。

 

チラシの効果で少し離れた家で保護されててご飯をもらってたとの事。

今日の朝に家に戻ってユックリしてるらしい。

外傷やその他、問題在りそうな事はないとの事で元気らしい。

里親先もホッとしてる事が声からも判る。

 

昼過ぎにコイン乾燥機に布団を持ってく予定なので少し足を延ばして

里親宅まで貸してた捕獲機を引き上げに行くことにした。

 

里親宅に着くとクロスケを抱いて外に出てきたが、こちらは「アッ」と

言いそうになった。暴れて抱っこが解けるとマタ走り出して行ってしまうよ

と思ったが、案の定、抱っこが解けてクロスケが一匹で走り出した…

あ…と思ったらクロスケは玄関まで走って行って家の中に入ってしまった。

もう、外はコリゴリと思ってるんだろう。

 

細かい事情を聴くと、保護してくれた家では4日前に保護していてくれたようで

首輪はしてなかったとの事。チラシはつい先日配ったばかりなので

昨日あたり見たようで、それから連絡をくれたらしい。

4日前と言う事はその前は何処かを彷徨っていたって事で、ここ2~3日の

寒さが緩む前の寒い時期をどこかで寒さをしのいで空腹でいたって事だ。

どうも民家の小屋とかに潜んでいたらしい。が、空腹でゴハンをもらいに

家を訪ねたらしいとの事。

運が良かったのはその家の人が猫好きで家に招いてくれたらしい。

 

何よりもホッとした。心配事が年を越さずに済んだ。

クリスマスのプレゼントをもらった感じ。