三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.07.21

梅雨明け?

 

県内での大雨の被害が次々と出て来てる。

沿岸、県南では未だに大雨警報が出てた。

今日の午後にはその警報も解かれたようで青空も覗いたよう。

 

県北のこちらは川の堤防も塞がり通常営業。

川の水位もいつも通りで川瀬は砂利砂も顔を出す。

 

陽が出た事で気温も上がって日中は蝉時雨。

午後にはヒグラシの大合唱。

夏日にはなったが真夏日にはならなかった模様。

 

モンジローは例年通りに玄関土間のタイルで避暑。

猫たちも思い思いの場所で避暑中。

真夏日にはならずとも午後には蒸し暑さが来たのでエアコン稼働。

エアコンを入れるとチビとマロが涼みに来る。

 

陽が長いのは夏至の6月下旬だが、体感的に今頃が一番な気がする。

モンジローの夕方散歩は18時頃。

日中気温が上がった際にはアスファルトも暑いので日暮れ近くに

出発するが、モンジローは散歩に行くこと自体が楽しいので

出発してからリードを引きぱなしでグイグイ進む。

 

此処の処、夕方散歩は畑コースで初っ端は原っぱが続く。

原っぱをグイグイ引っ張りアスファルト道にでたら一段落。


www.youtube.com

ヒグラシの大合唱の中を住宅街の空き地の原っぱを見つける度に一休み。

散歩終盤では舌を出しっぱなしでナカナカ動かなくなる。

散歩コースの中でも一番短い畑コースでも30~40分掛けて散歩。

家に戻ると晩ゴハン待ちの猫たちが総出で迎えてくれる毎日。