三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.07.25

真夏日続く。

 

子供たちの夏休みが始まった。

それと同時に梅雨明けで真夏日が続いてる。

 

濃い朝霧が張った朝は涼しくて気持ちが良いが8時頃からは気温が

上昇しっぱなしに成る。

昼までは窓を開けて風通しで何とか凌いでもエアコンのスイッチを

入れないと我慢ならない暑さになる。

 

モンジローはいつもの玄関のタイル土間で腹ばいで涼を取る。

気温は高いがタイルはヒンヤリ

猫たちは思い思いの場所に陣取り。

チビは猫部屋に居る事が多い

マルは陽が高くなるまで風除室のニャルソック台で昼寝

ドレミは玄関の備え付けの靴箱の上がお気に入り

寝起きでブルブル

仔ニャンコ達は猫部屋の部屋の端

俺はウィンドエアコンを入れた部屋に籠るが昼過ぎに風除室に陽が差し込んで

暑くなるとマルとモンジローが部屋にやって来る。

モンジローはベッド下に潜り込んでそのまま昼寝。マルは甘えが終わると

また何処かに行く。

 

真夏日で気温は30度超えで室温はそれ以上になるが

家の風通しを良くしてると猫たちは意外とエアコンの利いた部屋には

やって来ない。床に腹ばいくらいで丁度良い具合のようだ。

いつもは締め切ってる扉も開けて猫部屋にも風を通す。

そしたら、こんな絵が撮れた。