三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2023.05.01

昨日は仔ニャンコの1歳の誕生日。

 

家に残ったフクスケとマロ。

身体の線が細すぎて里子に出すのを止めたマロ。

その細かったマロに一時期、成長具合で越されたのに今は家で

一番デカい猫に成ったフクスケ。

誕生祝に昨今はやたらと高くなってしまった刺身の安い処を見繕って

量は少ないがモンジロー・猫たちと一緒に食べた。

マル親子はそろって刺身好き。

いくらでも寄越せと言うがモウ、無いものは無い。

 

 

マダマダ災難は続く。

 

4月中はマダ朝の冷え込みが顕著だったのでファンヒーターを出してたが

ここ数日は10度までは行かずとも猫たちが布団に籠ってる様子もめっきり

減った。いつも布団に籠ってるドレミでさえも夜明け間から布団を出始めた。

…なので朝から運動会が始まってる。

そのせいなのか完全に封鎖してたはずの座敷にマルが侵入してた。

 

朝方にバコンバコンと大き目の音がしてた。

長い事続いてたので夜明け前に起き出してみたらプラバンで出入り口を封鎖

してたはずの座敷にマルが侵入。

プラバンの端を折り曲げて入ったらしい。プラバンに折り目が付いてた。

 

フクスケ・マロ・チビ・ドレミと全匹が勢ぞろいでその場に居たが

作れる隙間が狭すぎてどうしても入れないので眺めてたようだ。

ライトで照らした向こう側にマルが出たそうに佇んでた。

マルは逆に出られずに困ってったようだ。

封鎖個所を解除するが全部、開く事になるので猫たちをペットドア向こうに

追いやってロックしてからマルを捕まえに座敷へ。

 

出たがってたくせに捕まると判ると逃げる…

夜明け前のひと騒動の後に二度寝

 

一昨日の朝散歩で山に向かったモンジローが山頂で切株を踏んで鳴き声を

上げたが、一昨日~昨日とやたらと腹を舐めてるな…と思ったら内側の

太もも付近にサッカ傷。ちょいと炎症気味。切株で引っ掻いた感じ。

軟膏塗ってやったがマタ舐める。

そんななか、昨日朝の散歩前。ハーネスを着けよとしたらモンジローの

頭に黒い点。天星辺りにダニが付いてた。しかもマルマルしたのが。

ノミダニ除けはすでに付けてたがそれでも噛まれてた。

その場で取れる感じだったので引っこ抜いたがマルマルした胴体だけ取れて

頭部が残ってしまった感じなので帰ってから毛抜きピンセットで取ろうと

散歩出発。

帰宅後にピンセットとルーペ。

イヤイヤするモンジローを押さえつけルーペで覗くと頭が無い。

散歩途中でどっかで取れてたみたいだ。

色々とトラブル続きだが、中にはいい情報も。

 

屋根からの雨漏りの件だが、昨日は午前中に雨だったので雨漏り箇所を

観察。屋根裏も覗いてみたが雨漏りは無かった。

屋根板には湿った感じはあるが、雨漏りしてた時よりは乾いてて

柱を伝っての水の滴りはなくて前回のように風で雨がスレートの隙間に

雨を吹き込んだのが大きな要因と思われる。

 

連休明けには膝の具合も良くなるだろうから補修に掛かる。

 

モンジローは太ももの内側は舐める事なくなった。傷も癒えてそうだ。

トラブルも徐々に解消…と思いきや、今朝マタ掛布団にソソウされた。

しかも寝てる最中。

夜明け前に誰かが胸元から頭周辺にきてベッドを出て行った。

途中、足をシッシしたようでなんか水みたいのが顔に掛かった。

なんかオカシイと眠たいまま起きた。布団をめくろうとしたら

シットリした感じ。?と思ったが湿ってる事に気が付いた。

寝てる間にスグ側にはモンジローが寝てる箇所でオシッコしてやがった。

しかも足をシッシしたのはしたオシッコが自分の足に着いたのを

払ってやがった…

 

夜明けに近い時間だったのでそのまま寝ようとも思ったが

オシッコが布団裏まで来てたので替えの布団を持ち出して来て

寝直しをした…朝から布団を洗濯した今日。