三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

カワラヒワ

カワラヒワ


今日、始めて耳にした単語。
知ってる?

100人中98人は知らんだろうな。
名は知らなくとも何度か遭ってた。

夕方、相棒のポンタの散歩。
湿度が高くて蒸し蒸し。
まだ日も高くて不快指数は最悪。
散歩って言ってもほんの500m行って来いの最近。
ポンタは暑さに弱いんで直に涼しいところで足を投げ出してお休み。

格好はこんな感じね。

f:id:whiskycat1:20190918105606j:plain


まぁ、今月12歳のジジイ犬には辛いわな。
帰ろ、帰ろと急かしつつ家の敷地に入った途端に
小鳥が地面を這うように横切って「ピヨピヨピヨ…」
まだ上手く飛べないようだ。ヒナだね。

それと同時に飛びの達者な小鳥が1羽。
私を見てぇ…と言わんばかりに気を気を引く仕草。
親鳥だね。
ヒナらしきのは草むらの陰でジーっとしてる。
ポンタが気付いて猟犬の血統が騒ぐのかスワっと
鼻を利かせようとするのをリードを引いて制してやると
親鳥はこっちこっちとヒナから離れるように移動していく。

何もしないよ。

数年前に同じ小鳥を捕まえたと言うか
保護した事有るなぁ…と思い出した。

ファイルを調べたら、もう7年前だったけど
ドジなのか、ガラス戸に衝突して伸びてるのを捕まえた事がある。

f:id:whiskycat1:20190918105709j:plain

バン!って音がして何だ?何だ?と思って見てみたら
小鳥が伸びてた。飛ぼうとしてもオットット…って感じで。
脳震盪でも起こしたみたい。

f:id:whiskycat1:20190918105735j:plain

20分くらいしたら元気に成ったみたいで、また飛んでったよ。

で、調べてみたらこいつが「カワラヒワ」だって。