三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

梅雨明け?

ちょっと寝坊した今朝。

さ、ポンタの朝の散歩。
いつものリード付けて玄関出たまではよかったが
ポンタは行きたくないって座り込み。おいおい…

昨日と違ってカラッと青空。
夏色になってる。梅雨明けたかな。

で、庭を見てみると青いトンボ。
え?青?

よく見るとシオカラトンボだ。

ここ数年、この辺はオニヤンマを多く見かけてたけど
意外にシオカラは見かけなかったなぁ。

f:id:whiskycat1:20190915214157j:plain

オニヤンマは苦手だな。
痛いんだよね、あいつに噛まれると。ホントに。

久しぶりに見た気がする。けどあんなに青かったけ?

f:id:whiskycat1:20190915214021j:plain

昼過ぎにもまだ、同じ木に止まってるよ。
そこが気に入ったか?

一昨年~去年の夏場はアマガエルがこの辺を気に入ったらしく
一夏中、庭の池~玄関周辺をうろついてた。

庭の手入れを手抜きして草ボーボーにしてると
いろんなのが出てくるよ。