三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

寝ずの番

夜が明けた。


ポンタは息が荒い。腹式で息をする度にお腹が上下する。


寝ずの番に成ると思い、腹ごしらえと切れたタバコを買いに
近所のコンビニまで10分程度車で家を出た。
速攻で戻ってみるとポンタが起き上がってヨタヨタしながら
玄関まで…帰って来た自動車の音で帰って来たと出迎えに来たようだ。
要らぬ体力を使わせてしまった。

出る前に放熱板に寝かせたがそこにウンコ。
下痢じゃないウンコが柔らか目だけど小さいのが数個。

見やすいようにポンタをベッドに上げる。
身体をさすって名前を呼んでやる。

f:id:whiskycat1:20190912093221j:plain

落ちついたと思ってPCに向かってるとベッドの上で立とうとする。
何度か寝かし付けて息を整えさせる。
4時ちょっとまえに空が白々とし始めた。曇り気味と言うか
小雨交じりの朝だ。

またベッドの上で立とうとする。暑いのかもしれない。
落ちると大変なので床に下して枕をさせて寝かせる。

何度か立とうとするが立ち切れない。
何かしたいようだ。もしかして、朝なので散歩か?と思ったので
抱っこして庭まで出た。身体を縦に抱っこすると息の荒さが大きい。
血圧が落ちてるようだ。
そっと草むらに横たえて草いきれを嗅がせる。
ほんの2~3分。それで直ぐに家に入った。

それで落ちつたのか今は安静にしてる。
このまま暫く寝かせておいて時間に成ったら掛かりつけに直行しよう。