三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

夕方、チャルメラを聴いた。

こんなド田舎なんだが、秋の今頃に夜鳴きラーメンがやって来る。
 

f:id:whiskycat1:20190915175929j:plain

漫画で見るような屋台ではないけれど
軽トラに調理器具を載せてやって来る。
客引きのチャルメラをスピーカーで流しながら。


ただし、この辺にやってくるのは18時頃なので
客を見たことが無い。
美味いか不味いかも知らんけど。



やっぱり深夜、早くとも23時頃~2時だと食べたいな・・・って
気はしないでも無いけど
そんな頃合の時間帯はもっと街中で商売しているんだろうと思う。


小さい頃の記憶ではリヤカー引いて何処かジイさんが焼き芋を
売りに来ていたなぁ。トンボが校庭の空イッパイに飛んでて
日が暮れそうな時間に良く見かけた。
 

よく売れた日は丁度この辺で芋の仕込みを再度していたようで
「芋が無くなったんでこの辺で分けてくれる所ないか?」
と聞かれたことがある。

後日、そのジイさんは3~4キロ離れた処から来ていた事を聞いた。


焼き芋屋は今もやって来る。現代はトラック仕様。
最近やってくるのは若い人と年配の人の2人。
購入ついでに話を聞くと若い人は能代
年配者は弘前から来てると言ってた。

焼き芋のキットみたいなモノが有るのかな?どちらも石焼芋。

家庭で石焼芋が出来る「石焼芋鍋」が数年前から出回っている。
買ってみようかな?とも思ったけど、意外と高いんで敬遠してる。

今の作り方はレンジで加熱。
食べられそうな感じまでチンしてからオーブンで焼く。

匂いを嗅ぎつけてポンタもクンクンしながらやってくるけど
熱いのは当然ダメでクレクレ来る割に、出来たてホカホカを
差し出すと困った顔をするのが可笑しい。