三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

深秋へ

一層冷え込みが激しくなった。
しかも気持ち好い秋晴れが続かない。

十和田湖・八幡平は紅葉の見ごろが続いているらしいが
この天候では紅葉狩りも魅力が半減だ。

秋雨がちの天候のせいで庭木の伐採作業も滞りがち。
竹をあと、30本は切らないと。

「イチイ」の木は先々週切ったが硬かった。
10年くらい使った電動チェンソーはこの春に逝っちゃったんで
エンジンチェンソーをこの夏に買った。パワーは段違いだ。
気をつけて使わないと怪我の素。

そのエンジンチェンソーでもかなりテコヅッタ。
直径20cmくらいの幹径だったがトニカク硬い。

以前、おなじくイチイの木なんだが地べたに這うように生えてたのも
やっぱりそうだった。

硬いよ。イチイの木は。

庭のモミジも色ずき始めてる。里にも深秋がやってきている。


チョット前に落札したパイオニアカセットデッキ T-3050

f:id:whiskycat1:20190915175802j:plain


半月ばかり置きっぱなしの状態。
電源入ってランプ切れ無し。
各スイッチ反応有り。

まだ繋いで音出しはしていない。

各レバースイッチの腐食具合が目に付く。

f:id:whiskycat1:20190915175817j:plain

それと天板の劣化。サビ浮きとまではいかないが
ヤスリ掛けの後の再塗装は免れない。

f:id:whiskycat1:20190915175832j:plain

以前、載せたレシーバーSX-2020と同じ流れのデザイン。
上手く動けばデザインが統一されたシステムになる。

今冬、じっくり取り掛かりましょうか。