三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

ブラウザのタブが機能しない。

昨夜は散々だった。

普段使いのブラウザはgoogle chromeなんだが、いきなり
タブが開かなくなってクリックする毎に新しいウィンドーが
開いていくようになった。

タブブラウザに慣れてしまっているんでブラウザが新しく開いて
重なって表示されるのは(・∀・)ブラクラ!!食らった感覚w

スクロールもマウスホイールで出来なくなり
検索する為に文字入力をしようとするとIMEがおかしいのか
すべて大文字英文になってしまう。

何度か再起動してもキチンと動くのは1~2度。
すぐにオカシナ動きを始める。
どうにもならなくて、google chromeを入れ直した。

・・・んだが、症状が全く直らない・・・
どうゆうことなのかを調べようにも文字入力が
( ´д` )ママ…成らない状態なので齷齪した。

google chromeを入れ直した際にはbaidu IMEなんてのも
インストされるし・・・速攻アンインストール。

なんで競合する検索サイトのソフトがインストされるんだ?
削除しても再起動しないとIMEに巣くってるし。

小2時間ばかりの格闘。

症状の検索をしてる際に入力がダメなんで
一旦、メモ帳に検索内容を文書作成してから検索枠に
ペピしてたんだがメモ帳入力中に数字入力が出来なくなった。
??
OS自体が逝かれたのか?とも思ったがメモ帳で
文章作成してる際にはIMEになんら変な動きは無いし
一旦、頭を切り替えて考えてみた。

最近、PCに何かしたか?
ん・・・久々にWebカメラを接続したぞ。しかもUSBハブに。
ハブには無線で繋げてるマウスとキーボードのレシーバーを刺してる。

f:id:whiskycat1:20190915180243j:plain

こりゃハードの方かも・・・と疑ってみた。

まずはwebカメラを取り外し。で、再起動してみる。
ん・・・USBなんとらかんたらが使用できる準備が出来ました・・・
の表示小窓。ハブがおかしかったのか?でも症状に改善は無い。

マウスはきちんと動いているんでキーボードを疑ってみる。

f:id:whiskycat1:20190915180302j:plain使っているマウス・キーボードはLogicoolのunifying対応のヤツ

まずは叩く!
はしなかったが、電池交換をしてみる。

f:id:whiskycat1:20190915180329j:plain

!あら不思議。
全快。

今になってみると、ハードじゃないかな?と思った時に
バイスマネージャーを確認しておけばよかったけど
Webカメラとマウス・キーボードのレシーバーが競合してる所に
キーボードの電池消耗が重なったのかな?と思ってる。

でも電池消耗なら、お知らせ機能で知らせてくれるはずなんだが・・・
マウスは先週、それで電池交換したばっかりだし。

よく判らん。