三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

真冬日

寒っ!

昨日の午後は屋根に積もった雪が轟音立てて落雪。
南北方向共に1時間ばかりの時間差で落ちた。
落ちた雪が1m以上になったなぁ・・・退かさないとなぁ・・・面倒だなぁ・・・

夜半過ぎに冷えてきたようで、起床時は家の中は氷点下。

f:id:whiskycat1:20190912145556j:plain

ファンヒーターも設定温度の19度までもなかなか上がらない。

しかも今シーズン初めて水道管の凍結。
幸いにもボイラー経由の管はボイラーの凍結防止のシステムで
凍結を免れた。

台所の混合蛇口からお湯は出るが水が出ない。

いつもヤカン1つに水は確保してる。最低限の凍結時の氷結融解手段。

出るお湯で夕べの洗い物やポンタの食器を洗う。
凍結してる水道管と並列でボイラーからの管が並んでるので
お湯の熱で水道管の凍結が融解するのを期待して
チョット多めに流していたけど水は出ない。


・・・で、やっちゃった・・・

日中2時間ばかり買い物に出て帰って来たら、水の勢い良く出る音。
????  !

あ!混合栓、水の蛇口開放してた・・・らしい。
多分、1時間は出っ放しだったかも。

ちょっと凹んだよ。