三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

麻雀すると時々思い出す事

今朝は霧が出ていた。
正確には霧ではなく、空気中の水蒸気が低温で氷の粒になって漂ってた。
ほんの数十分だったけど、陽に当たり、キラキラと輝いていた。


元旦以降の更新を中5日空けた。
投稿しようと下書きはしていたんだけど、1度ためらった。
一応記しておこう。


5日は腐れ縁の連中とマージャンをした。
10時頃から日暮れの17時頃まで半チャン4回。

f:id:whiskycat1:20190912145451j:plain

以前は年に数回の時もあったが、近年は年に1度有るか無いか。
賭けは無いので世間話で丁々発止の強気攻め。
で、ダブロン食ってドベw


在京時代、同じ大学で知り合ったのに強いヤツが居た。
 
マージャンそのものは上京後に近所に来た高校の同窓の部屋で始めた。

はまってしまい、2年の頃に大学に行かなくなった日が多くなり
必修以外の単位を全て落とした苦い経験がある。

おかげで4回生でも週に4日は大学に通った。


その強かったヤツは歳は2個上、岩手出身で早稲田中退。
同じクラスで故郷が隣と言う事もあってチョットした知り合いになった。
大学のクラスってのは単なる区分けで小中高のような親密さは無い。
早稲田中退して3流大学に入り直すってなんなんだ?と思ったが
理由は個人的なことなので割愛。

ヤツの山の積は早かった。やれば普通の3倍は早いと思う。
その速さで積んでも自分の山の稗は「判る」そうだ。

ヤツが振った事を見た事が無かった。華麗な手で上がる訳じゃない。
しかし我々相手では点棒が原点以下にはならなかった。

そんなヤツも2年の頃に退学したらしく、その後は音信が知れない。
もう一度、「いい大学に」に入り直したんだと思う。

何処で何をしてるんだろうなぁ。