三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

武田鉄矢 今朝の三枚おろし

今朝は5時前に起こされた。

普段より早くポンタが起き出して朝の日課を・・・
まだまだ眠かったのでホットいたら「カグワシイ香り」が・・・
仕方ないので起きて後片付け。

ついでにトレイに行った。外の様子を見てみると
満月の月が雲間から出ていて雪景色を照らしていた。

で、二度寝


去年から文化放送の「今朝の三枚おろし」を録音し始めた。

小電力CPUの一体型PCを中古で安く入手して
24時間つけっ放しでラジオの何番組かを録音している。

「今朝の三枚おろし」は数年前から時々は聴いてはいたけど
基本は月~金で1つの書籍・テーマを紹介する番組なので
飛び飛びで話が繋がらない事が多かった。

ニコニコ動画YouTubeで挙がってたのを聞いたら
面白い回も多々あったので聴き始めた。
今は月~金07:00~「福井謙二 グッモニ」の箱番組なので
大体の時間帯を録音・編集してる。
以前はweb配信、今はPod Castもあるけれど
なぜか過去番組の配信は以前からしていない。

録音ソフトは「radika」

武田鉄矢(敬称略)の好き嫌いは人によって様々だけど
彼の本の紹介というかテーマの取り上げ方が良い。
番組の為って事も当然あるだろうが
自分が普段「絶対」に読まない本の帯に触れられるのが面白い。
しかし、彼の解釈の仕方が強引な部分が有るのは否めないけど。

番組内容と紹介した書籍のまとめをされてるサイト

去年のテーマNO.1は歳初め7日~25日と3週に渡った「会津の八重桜」
NHK大河ドラマ「八重の桜」のヤツね。
大河ドラマ自体は見なかったが会津戦争のガイダンスは
この3週で判った気に成る内容でした。

知らなかった逸話が多々。後に世に出る会津出身者と
この戦争の因縁にも唸らざる負えない事象を逸話として紹介した
武田鉄矢去年の名調子NO.1かな。

f:id:whiskycat1:20190912145833j:plain

え?radikoが聴けてるの?だって・・・
それは( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )