三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

灯油ランタンを加工中

フリッカーランプは取りあえずの台で灯してるけど
せっかくの機能なのでもっと凝ったデザインのにしたいと色々思案。

で、これが今思うベストだろうなと言う事で、素材をヤフオクで物色。

実物でないと改造の具合が判らないので灯油ランタンを3個ほど入手。
1個は大きめ。2個若干小さめ。小さめの2個は1円×2で落札。
3個で送料込みで2,000円弱で済んだ。

1円落札の2個は小さすぎた感じ。後々、ヤフオクに出そう。

初めの大き目の1個で加工開始。
電球を収めるソケットを燃料タンク内に入れなきゃ成らないが
穴が小さい為に広げる加工。
当初は穴の径が小さいのでミニルーター穴を広げようと考えていたが
ミニルーターでは力不足なのが判った。

仕方ないので力技に転換。
ニッパーで切り刻みにする。素材はブリキなので意外と有効。
当初は金属ドリルで穴を相当量空けて穴の間を切っていこうとしたけど
ニッパーで強引の方が早くて簡単だった。

f:id:whiskycat1:20190912141952j:plain

切り口に注意。指切った。

ソケットを燃料タンクに入れる為には直径5cmほど欲しいのだが
形状のせいで3cm弱が限界。
低wのプラ製のソケットなら何とか入るがフリッカーランプ以外も
使ってみたいのと、陶器製のソケットにコダワリ在庫を探したら
手持ちで幅が2.5cmのが在ったんでそれを使う事にした。

f:id:whiskycat1:20190912142029j:plain

加工を進めたら「下駄」を履かせないと高さの具合が悪そうだ。
金属板を加工するのが取り付けには良さそうなんだが、入れる
穴の大きさと手持ちの材料をかんがみて、木材にする。

f:id:whiskycat1:20190912142055j:plain


f:id:whiskycat1:20190912142109j:plain

欲しい材料として、ACコードを出す穴はゴム材。
金属のバリは鋭いので是に取り付けたい。
ボットボンドで穴周りをシールしても好いんだけど
市販品で在るので買いに行こう。

完成は明日以降のお楽しみで。

f:id:whiskycat1:20190912142131j:plain

出来上がりはこんな感じで。