三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

奥歯がコロン・・・2

ポンタの歯が抜けたよ。

その前に昨日に続いて映画ネタ。

今日はNHK BSPで13時から「SUBWAY」をやってた。
10年近く見てなかったので予約録画しておいた。

今では有名なリュック・ベッソンの初期の作品。
この作品でジャン・レノやイザベル・アジャーニ
花売り役のリシャール・ボーランジュを知った。

この発表後に主役のクリストファー・ランバート
ダイアン・レインと結婚する。
彼の特徴の「目力」が極端な近視が原因だったと知るのは
モット後だったけど。

SUBWAY」を最初見た感想は「変な作品」
アメリカで作られていたら凡作扱いだったと今も思ってる。
ただ、編集が巧みな感じはするけど。
彼がアメリカに居た事があるせいだろうか
アメリカ的な雰囲気がする。

当時のフランス映画って他に何一つ思い浮かばない。
リュック・ベッソンが Σ(゚д゚lll)ガーンとフランスの映画界を
ブッ叩いた作品なんだろう。
ただ、その後彼がハリウッドに呼ばれた後はガッカリ。


彼の作品では「Le Grand Blue」(グラン・ブルー)が一番と思う。

当初の公開は見てないけど、たしか最初の邦題は
「The BIG Blue」(ビック・ブルー)で世界的ヒットで
原題に近い「グレート・ブルー」⇒「グラン・ブルー」になったと
記憶していたけど調べてみたら「ビック・ブルー」は
アメリカ公開版時のタイトルで世界公開Verは
元々「Le Grand Blue」だった。



で、タイトル話題。ポンタの歯が抜けたよ。

去年の夏に左上の奥歯がコロンッと抜けて、右側もなんか・・・
と思っていたが今朝、抜けた。
朝のシャワーで脱衣所でいつものようにポンタの口の中を
タオルで拭いてたら、絶対に触らせなかった奥歯を触らせた。

グニィッと動いたと思ったらコロンッと落ちた。
歯の上側はキレイな感じだけど、歯根側は汚ねぇ。
典型的な歯槽膿漏だと思う。
小さい頃から嫌がっても歯磨きしてれば良かったなと思う。

・・・って相変わらずの食欲旺盛でオヤツヽ( ゚д゚)ノクレヨ がウルサイ。



先日、挙げた灯油ランプの件。
フリッカーランプ取り付けが終わった。こんな感じ。

f:id:whiskycat1:20190912141431j:plain

ランプの火がもっと上になるように、当初より「下駄」を高くした。

f:id:whiskycat1:20190912141448j:plain

何個か作ってヤフオクで売ろうかな?
売れるかな?w