三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

今日2度目の更新

夕方まで寝て過ごしたポンタ。


昼前に玄関のマットに(ノ・∀・)ノ=●ウンコー!!してた。
芯は固いが周りがゲル状。昨日と似た状態。


夕食に少し工夫をしようとレトルトご飯と犬用のミルクを買ってきた。

ポンタは牛乳好きだけど、本来犬には牛乳成分の乳糖が
消化器に負担に成るのでいつもは舐める位にしかやって無かったが
近々の余りの食欲の無さで牛乳をやりすぎていたかもと思い
犬用のミルクを買ってきた。

買い物帰りいに試しに起き掛けのポンタに出してみた。
ペロペロどころか全部飲んだ。…で、すぐにまた寝る。

自分の晩酌準備しながらポンタが起きてくるのを待ってたがグーグー状態。
先に晩酌始めた途端にムクッと起きた。
晩酌の酒の肴の匂いで起きたよう。

晩酌を中断して夕方の散歩に連れ出すが、出る前のゥキゥキ顔とは
裏腹におっとりの足取りでチョコチョコ歩く。
いつもの散歩ショートコースを片道たっぷりの時間掛けて往路。
帰宅の復路は抱っこしてきた。

で、夕食までの儀式は終わったのでいつもの様に夕食を出すが
試しと思って買ってきたレトルト食品。高齢犬用にかなりの柔らか目。
犬用ミルクと共に出して見たら「食べた」…
まさに食い付いたよ。

f:id:whiskycat1:20190912094000j:plain

食べる様子見てジンワリ来た。
まともなご飯は10日程ぶり。

お腹がほぼ空っぽの状態で爆食いしたら負担になるから徐々にって
主治医から言われているので1食分の半分出したが完食した。

様子を見てから自分の晩酌に戻ったが・・・脇に来て何か( ゚д゚)クレが始まった。
元々用意してた鶏とタケノコの炊いたので味付け前のをやってみた。
全部食べたよ。数片だけど。
調子に乗ってもっと( ゚д゚)クレが始まった。

f:id:whiskycat1:20190912094022j:plain

仕方ないのでレトルト残り半分を追加した。
がっつく。

今日の分は終わりって事をポンタに納得させて夕食が終わった。

一過性かもしれないが一安心。

f:id:whiskycat1:20190912094043j:plain