三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.01.12

陽が永くなってきてるのを感じる。

f:id:whiskycat1:20190904121149j:plain

朝はともかく、夕方の陽が永くなった。
12月は16時半で真っ暗だったのが17時過ぎまで陽が残ってる。
 
 
今朝も5時チョット前にモンジローの起きろ攻撃を受けた。
夜明けまで、まだ1時間以上有る。仕方ないので起きだして朝の散歩へ。

一昨日の雨で大分、融雪した。それを朝の冷え込みがカチンコチンにする。
ガリガリ雪を踏みしめてタマにツルっと・・・


昨日、三日ぶりにモンジローが散歩コースを変えた。全くの別方向。

モンジローお気に入りの老犬マックがいる方向だ。
マック…御年20歳くらい。ポンタ年代のワンコの一匹だが
ポンタとは相性が良くなかった。よく言って吠え仲間。
歯をむき出して吠え合う訳じゃなかったので決定的に仲が悪かった訳じゃないが
何故かモンジローはマックがお気に入り。

目は白内障で足腰がオボツカなくなり、散歩に連れ出しても100mも歩けば
帰るらしい。モンジローが遊んでぇ~とやってもヨロヨロ。
それでもモンジローに興味が有るらしく尻尾を振ってくれる。

ここ1週間はモンジローが散歩コースから外してたんで行ってなかったが
モンジロー、マックの小屋をノゾクが昨日、今日と姿が見えない。

「この冬越せるかな…」と家の人が初冬に言ってた。
虹の橋の袂に行ったのかもしれない。

ポンタ世代のワンコがまた居なくなった。