三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.02.03

近々は天候がコロコロ変わる。


節分、豆まきはしないでいつものようにモンジローと朝の散歩。
今朝は晴れて気温も低め。車のタイヤで圧接された雪道が滑りやすい。

チョット寝坊で散歩の帰りが7時過ぎになったが
休みなので車の往来がホトンドない処で滑った…
ぁったぁ~…

真後ろじゃなくて斜め後ろにスっ転んだが上手く受け身が取れたので
後頭部は打たずに済んだが腰骨をしたたか打った。
背中はダウン着てたんで良いクッションにはなった。

痛い思いして帰った朝だったが、日中は雲が張り出してドンヨリ気味。
気温も上がって夕方の散歩道はシャリシャリ道になった。

なんか3月の雪解けの雰囲気さえするが、朝は浴室が凍ってた。

f:id:whiskycat1:20190904120253j:plain

          寒い朝足温器に寄り添って暖を取る

先週、いまさらのスマホを入手した。

義兄からiPhone4sをもらってipod Touch的に使ってたが
普段使ってるガラケー…歳が明けてから携帯会社からメール1通。
近々に3Gガラケーの使用に制限が掛かる予定の告知。
メールが使えなくなるとか位置情報が…etc
要するに4G対応のスマホに機種替えしてねとの事。

番号維持だけでSoftbankのシンプルスタイルを使ってる。
その気だと60日発信3000円のプリペイド+番号維持の360日で
420日を3000円で使える。

家電を止めて1年以上。
年間に1万円使わずに番号維持出来てて経済的。
うるさい営業や「怪しい」勧誘など皆無になったので煩わしさが減った。

が、3G自体もあと数年で終わりそうな感じなので4G対応の機種を探し始め。
義兄からモラッタiPhoneでsim差し替え…と行きたいとこだがこいつはau
かつ、simフリーじゃないし、SoftbankのシンプルスタイルもiPhone「5」以降でないと
ダメとの事で物色中のところ、こいつを。

f:id:whiskycat1:20190904120315j:plain

新古品ってやつ。
国内メーカーなんだが設計国内で製造はchaina製。
simフリーなので使えそうな感じだったので色々調べてから入落札。
大阪の出品者が一気に10個くらい出してたのを見てたところ
またまた10個くらいを出したので2回目では最低価格で落としたwラッキ~
去年、アキバで4980円で在庫処分で出回った事が有るみたい。

ブツ自体は2016年なんだけどOSがWin10モバイル。今や希少種w

f:id:whiskycat1:20190904120410j:plain

simはmicro simなので今使ってるガラケーのスタンダードsimは押せないんだが
3Gも一応は対応バンドなので使えると思うが4G契約にし直して
sim替えしてから押してみようと思う。
それまでは使い勝手を練習しないと。

さらっと使ってみたところ、Padに似てる。
メモリが1Gしかないんで(2016年当時はそんなモン)重いかな?とも思ったが
Padよりもより軽いOSのようで今のところ、そんなに悪いとこは無し。

ビジネススマホらしく、ワード・エクセル・パワーポイントが乗ってる。
まぁ使わんけどね。
それとバッテリーがiPhoneみたいに完全内蔵式じゃないので
バッテリー交換が容易だって事もポイント高かったが
その交換バッテリーが探しても無いぞ…
これは困った。

f:id:whiskycat1:20190904120443j:plain

       モンジロー肉まん・アンマンの「皮」が何故か大好き

f:id:whiskycat1:20190904120504j:plain

             (ヽ゚д)クレのお手は速攻w