三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.04.16

徐々に気温が上がり始めた。

 

今朝は冷え込み。霜が降りた。その分日中は快晴だったが。

予報では数日晴れ。

この晴れ間に野良仕事をしたいんだが右手首がまだ完調じゃ無い。

 

f:id:whiskycat1:20200416213358j:plain

水仙と土筆が盛りに成り始め。

f:id:whiskycat1:20200416213451j:plain

自分で勝手にこの辺の桜標準木にしてる木が蕾も膨らみ始め。

例年よりも1週間程度早そうな感じ。

巷の騒動で各地桜まつり中止だが、そんな騒動関係無しに

何時もの様に散歩がてらの近所のサクラ愛でて終わるだろう。

 

都市圏では携帯の5Gがスタートしてるがド田舎ではやっと

4Gが出そろった感じ。

使ってるキャリアのsoftbannkからは去年辺りから3G終了のお知らせ

と言う4G機種売込みのDMやらメールやらが来始めてる。

 

simフリースマホ使ってるんで要らんけど。

softbankの3G終了が2024年の予定。3Gが使える間用にgalaxy s4国際版の

gt-i9500を入手して、その後の4G用にLG G2 miniもポッチっと済み。

…のところ、ずっと以前から気に成ってたコイツを先日ポチリ。

f:id:whiskycat1:20200416213508j:plain

sony ericsson xperia mini st15i

兎に角コンパクト。厚みは有るが箱タバコより少し小さく

厚さは箱タバコの半分くらいで100g以下。

 

10年近く前の機種なんでandroidは2.3.4

4まで公式に上がるらしいがストレージが寂しいくらい低い。

メモリ512㎆ 内部ストレージ1Gで ユーザー領域が500㎆も

空いて無いので色々と工夫しなきゃならん。

 

今の処、意外とサクサク動く。電池は取り外し可能なタイプなので

そのうちに互換バッテリーをポチらないとな。

 

元々標準simをスマホに替えた時にsimカッターでmicro simにした。

simサイズは機種に寄って色々なので下駄を履かせて使ってるんだが

xperia miniは標準simサイズ。下駄を履き替えて差し込もうとしたが

ネットの情報で下駄を履かせて差し込むと取れなくなる事が多い

との情報が在ったので、micro sim裸のままpinに上手く合うように

差し込んでみたら、奥に差し込みすぎて抜けないし認識もしてない…

 

ぁあああああ 分解して取り出さにゃ成らなくなった。