三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.12.05

はやぶさ2が帰ってくる。

 

今深夜、明日の2時~に小惑星の採取カプセルが豪大陸に着陸予定。

1号のように自らを大気で焦がす事なくカプセルのみの帰還予定だそうだ。

本機からカプセル放出は成功して大気圏突入を待ってる状態のニュース。

はやぶさ2本機はまた宇宙に舞い戻り次のミッションに向かうとの事。

 

今週は月曜の11月30日の満月の時に半影月食があった。

今の時期の半影月食は季節にちなんでビーバムーンでの半影月食

半影月食は今年だけで3回目。非常に稀な年で次のは2023年5月。

当日はモンジローの夕暮れの散歩中に東の空低く月が昇って来たが

月食が始まる前に雲に覆われて微塵も見えんかった…

 

大きな天文イベントが続いた今週。寒さが本格的に成って来た。

 

最高気温が1ケタ台が続いてる。朝にうっすら雪が積もってる日も。

朝晩の散歩時にはモンジローの息も白い。

使い捨てカイロをカイロ袋が付いてるミトンに忍ばせる。

 

気温が上がらずとも、昼頃までにだいたい消えてるが

夕方の散歩時にチラチラと雪が舞う事も多くなった。

f:id:whiskycat1:20201205204607j:plain

またまた穴掘りがマイブームのモンジロー。

身体中に雑草の種をイッパイ付けて帰宅。

 

雪が積もるまでタイヤの履き替えをしないつもりだったが

冷え込みでの道路凍結が怖いので交換をした。

天気が良い日にでも夏タイヤを洗浄してたっぷりとシリコンスプレーしよう。

 

 

先月はマタ中古スマホを数個入手。

ズーッと狙ってたGALAXY S4 miniが手に入った。

前回見つけた時よりもかなり割安なので良い買い物だった。

f:id:whiskycat1:20201205204727j:plain

GALAXY S4の小型版で一回り小さい。イメージ的に初代iPhone seくらい。

手に取るとコンパクトで非常に良い。

4G対応でSIMフリーなので今後のメイン機の予定。

ただ、国内版が出てない機種なのでアクセサリーが入手困難。

手帳型のケースだけは入手したが画面保護や替えのバッテリーが

なかなか安価では見つかって無い。海外からだと送料が馬鹿高で

バッテリー価格よりも高くなってしまう状況。ちょっと様子見。

 

も一個はやはりGALAXYなんだが、以前に入手したGALAXY S4のジャンク品が

3個送料込みで980円だったのでget!

3個共に起動が怪しいとの事でウラブタとバッテリー狙いだったが

2個はdocomo版だったが1個が海外版でまぁまぁの外装。

f:id:whiskycat1:20201205204959j:plain

バッテリーは2個が死んでる。1個も怪しげだが一応充電は出来てる。

docomo版の1個は充電は出来てるらしいが液晶割れで目視無理。

docomoのもう一個は起動不可・充電不可。充電アイコンも出ないが

液晶割れは無いようだがカナリ熱くなりヤバそうな個体。

海外版は起動不可・充電も不可だが、充電中のアイコンが出るので

液晶は生きてるようだった。

 

前にGT-I9500にGT-I9505のメイン基板を移植したら動くんじゃね?と

実験したが何故か動かんかった。基盤以外に液晶側に品番を記した

チップが見えたのでヤッパだめかと諦めてたが、ネットで色々と

見てて割れた液晶交換のブログや動画を見てる限り、動かなかった事に

納得がいかなくなった。

 

メイン基板を外す以外に液晶側はコレ以上分解出来ない構造のようで

強力な接着で固められる事が判った。…って事は液晶側に見えるチップは

液晶のコントロール基盤のはずなので全機種、共通のはずだ!

と無理やり考える。w 自分が造るとしても共通部品が多い方が

コストダウンに成るんだからそうするだろうってね。

 

なので、ダメもとで動かない海外版の液晶・外装をGT-I9505と替えて

みようと再度、分解作業に。何度かしてるので慣れてきた。

極小ネジ外して外枠を器具で内爪外してメイン基板にたどり着く。

メイン基板を外して入れ替えてみたら…

 

無事に起動!

f:id:whiskycat1:20201205205420j:plain

傷や落下によると思われる液晶の小さなクラックや擦りだらけのGT-I9505が

外装が黒→白に替わったがまぁまぁ綺麗なスマホに生まれ変わり。

f:id:whiskycat1:20201205205450j:plain

ついでなので1個は生きてそうなdocomo版の基盤も入れ替えてみた。

(海外版と国内版は互換性無し。国内版のワンセグのアンテナが有るため

外装の少しの形状違い。メイン基板ではケーブル位置が違う場所が有る)

ぁらま!無事に起動。液晶の割れてたヤツの基盤はしっかり生きてた。

前の持ち主の情報も有ったが、見たくも無いので即、初期化。

docomo版は海外版に無いワンセグが有るので使えるかも。

 

ジャンク3個と持ってたGT-I9505の4個で動くのを2個に再生

3GのGT-I9500はお役御免になるのでそのうちオークションへ出す予定。