三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.12.22

冬至

今朝は曇り。若干高めの気温。
曇ってたので夜明けが遅く感じた。

途中でモンジローが校庭の方へ引っ張るので付いてった。
雪も浅めで走りたそうだったのでリードを放してやったが所々雪で脚が取られる。
小山の斜面では木の根元が雪が融けてて草が見えてる。
モンジローはそこで草をムシャムシャ。

モンジロー、今朝は小山の山頂目指さずに迂回するようにいつもの散歩道に。
散歩後半にやっと空が白み始めたが雨も降ってきた。

結局、びしょ濡れで帰った散歩。

f:id:whiskycat1:20190904123913j:plain

おでこの毛が、まだ乾ききってないw



お気に入りだったオーディオ機器が1個シボン。

f:id:whiskycat1:20190904123931j:plain

SONY SRS‐N100 ウクラーラ 通称ナメゴン
アンプ内蔵のアクティブスピーカー、或いはパワードスピーカーってヤツ。
1993年発売モノなので其れなりの骨とう品。
ソニーとしてはウォークマンを繋いで楽しんでねって製品らしい。

 
フルレンジスピーカーにウーハー内蔵。
意外と良い音がする。

去年あたりから無音の時にハム音のようなブ~ン…
多分、電解コンデンサが太っちゃったかな?と思ってた。
そのうちに開腹して交換と思ってたが躯体の殻割の仕方が
良くわからずにいたところ、1件だけ検索で見つかった。

そのブログを参考に開腹したところ、原因と思ってた電解コンデンサ
キレイなモノで目視では全く判らない。

f:id:whiskycat1:20190904123949j:plain

テスター当てて一々の確認になりそうなので一旦閉めて
接続がちゃんと出来ていたか確認するためにコンセントを繋いだら…

キナ臭い…
コンセントを即、外して再度開腹したら中からモワッと煙。

どこだ?どこだ?と見渡したらこんな所…

f:id:whiskycat1:20190904124005j:plain

接続端子の場所も方向も、もう一度確認したけど間違いなく繋いでるし
なんでか…?

基盤が焦げちゃったのでモウ止め。
経年の割に奇麗な状態なので部品取りとしてヤフオクにでも出すか…

当時としては高いモノだったので持ってる人も少ないだろうしなぁ…