三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.12.31

今朝も起床は夜明け前。

モンジローが先に起きたので起きろ攻撃される前に起床。
それほどの冷え込みでも無し。

サラサラサラサラ…とチョット変わった雪。
雪の結晶の形のままで降ってきてる。
積もった雪にライトをカザスとキラキラキラキラ。
ライトが結晶の正面に当たるとキラキラ度が高い。

それも夜が明けたら終わり。
雪で曇りの夜明けなので明るくなってきただけだが、さっきの雪が普通の雪に。
その雪もじきに止んで曇りの一日。
 
 
大掃除はしなかったが油汚れの床掃除をしてる間にちょっとした掃除に。
原因はモンジロー。

掃除機やホウキを「カタキ」と思ってるモンジローは掃除道具に波状攻撃。
薬剤入れてモップ拭きも一バトルに成る。

あっち拭いてはキビスを返して今度はこっちを拭く。
モンジローが攻撃仕掛ける前にまたあっち、こっちと忙しい。

そんなことしてたら窓ガラスに目が行って拭き拭き…
なんてやってたら小一時間あちこち掃除してた。

一息入れて昼食取って年越しそばの準備。
年末買い出しで総菜物は何故か一気に値が上がる。

盆暮れ価格と自分的には言ってるが、たまったモンじゃない。
なんで、年越しそば用の天ぷらなんぞ数品あれば十分なのでサクッと揚げる。
シイタケと玉ねぎのかき揚げを2品ずつ。ほんの10分。

小用を逐一済ましてあっという間の午後3時。
早めだけど夕方散歩行くか…でモンジローと今年最後の散歩へ。


考えることはヤッパ皆似たようなもんで、いつも会う散歩仲間に数人と会った。
いつもじゃれ合って遊んでくれる子、何故か最初から相性悪くお互い吠え合う子。

モンジロー、また学校のグラウンド方面へ引っ張ってく。
結局は山に行きたかったようで。
山の斜面で何か投げろよ…って感じなんだが、雪に埋もれて木の枝も無し。
ピョンピョン斜面を走ってる間に雪の下から木の枝を引っ張り出して何度か
投げてやった。
モンジローの原風景はこの小さな山のこの斜面なんだろうなぁ…

今年最後の散歩は山を回るようにショートコース気味に。
雪で道が埋まってると思ってたが足跡が何重か有った。

帰って、もう4時には夕食。俺も5時にはもう呑んでた。

f:id:whiskycat1:20190904122136j:plain

眠くなったらもう寝る。さっきソバも食ったし。
…紅白?20年近く見てないし見る気も無いので無問題。