三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2018.12.28

冷え込みが再開し始めた。


一昨日の暖気から一転、昨日の寒気+強風で体感温度が一気にDOWN。
今日は風が強くはなかったが積もる雪が来た。

風が強くないだけ昨日よりは散歩が辛くなかったがモンジローの身体中に雪玉。
 
 
年末の大掃除って言うがウチは特にしない。
こんな寒い時期に掃除しても効果薄。
暑い夏に掃除した方が汚れも落ちやすいし、ヨッポどキレイになる。

それに掃除しても1~2日でモンジローの毛がうっすら…

f:id:whiskycat1:20190904122502j:plain

⇐ 映って無いけど、この辺にもっとモッコリとモンジローの毛が在る。
 
数日前にホウキした廊下。今日、も一度掃いたらこんな具合。

年末は普通の掃除だけだが、モノの整理はこの時期。
1年間使った使わなかったで処分の決心が付く。w

近々はデジタル関係の雑貨・小物・付属品がさすがに多い。
接続コード類なんか同じようなモノがワンサカ。
接続口を確認しながらダブってるモノ処分。
規格がさすがに10年以上前のPC関連のパーツを処分。
10円でも値が付きそうなモノはノケといて、ネットで確認。w

台所関係では使ってない食器・道具を箱入れて小屋へ。
洗剤類なんか数年使ってないモライ物のヌメリ取りやポット洗浄剤なんかも処分。
ジップ類も使いかけや汚れたモノは処分。

不燃ごみの袋2つくらいにはなった。

ついでに棚を少し動かしてモンジローのオシッコ攻撃に対応するために
塩ビシートの上に移動。

油汚れが目立ってきてるのでモップくらいした方が良いみたいだな。