三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.03.21

雨の一日。

 

昨日夕方の緊急地震速報

TV見ながら鍋をしてたらいきなり切り替わり。

1分ほどしてユラユラと数秒で終わった。

速報で地元は震度3に成ってたが1も揺れてない感じ。

 

今朝は夜明け前にモンジローに起きろ攻撃を食らい起床。

予報で春の嵐と聞いてたが春雨程度の雨。

傘もささずに朝散歩に出発。

 

散歩中も強い雨では無かったが途中からモンジローが引き返す。

山に行きたいのかな?と思ってたらそのまま帰宅。

それから雨脚が強くなって来た。

 雨足は止む事無く一日降ってる。

これで消雪が進むだろう。

 

昨日、スタッドレスタイヤからノーマルに履き替えた。

気温も氷点下に落ちる事も無くなったので大丈夫だろう。

 

昨日までは気温的には上がってるんだが暑いまでは当然いかない。

モンジローも日向を選んでで昼寝。

f:id:whiskycat1:20210321200218j:plain

 

先日、見かけたショッピングモールの半地下の猫たち。

今の処4匹まで確認した。

 

1歳くらいの白とブチ。

f:id:whiskycat1:20210321200311j:plain

f:id:whiskycat1:20210321200656j:plain

 

懐っこい成猫白。f:id:whiskycat1:20210321200627j:plain

成猫の白以外は手を伸ばすと届かない所までチャチャッと移動する。

成猫の白とキジが猫同士の喧嘩と思われるキズを負ってる。

2匹共に額と背中辺りに毛皮がはがれてカサブタになってる。

それだけなら大丈夫なんだろうが、2匹共に目に炎症が出てる。

可愛そうなので捕獲して病院に連れてってやりたいが

懐っこい成猫白は掴まえる事が出来るかもしれないがキジの子は

シャーシャー言うので捕獲機が無いととても掴まえられないだろう。

f:id:whiskycat1:20210321200250j:plain

モンジローの掛かりつけに相談したらこの辺では猫の保護活動を

している団体や個人は居なそうなので秋田市にある団体だが

相談だけでもしてみろとの事。治療や里親探しには協力出来るが

先ずは保護できるかどうかが一番の問題だとの事。

 

買い物に行く度に駐車場に行ってみると1歳程度と思われるキジと白は

よく見かけるが懐っこい白の成猫はその後見てない。

ブチの子は今日初めて会った。

 

彼らは痩せてはいないので餌やりさんが居るのか、通いの家が有るのか

そんな感じ。通いの家があっても怪我の治療がされないって事は

飼い猫では無いんだろう。

取りあえずとして車にはキャリーケースと洗濯ネットと皮軍手を積んどいた。