三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.11.06

先週から朝の気温が5度前後になってきた。

 

最近は6時過ぎの起床。

モンジローも夏場からすると起きるのがカナリ遅いが

日の出時間が6時過ぎになって、それに合わせてるだけ見たい。


小っちゃい怪獣 2019.11.06

 

連休中に近くの小学校で松の伐採が行われてた。

f:id:whiskycat1:20191106200934j:plain

 

その切り口。

f:id:whiskycat1:20191106201036j:plain

年輪は150位。学校が開校したころに植えられた木だね。

去年あたりから、散歩コースにある松の木の立ち枯れが目につく。

 

今回伐採された松の木も立ち枯れ状態で幹には

無数の小さなキノコがビッシリ付いてた。

冬になって着雪で枝折れの危険があるんだろう。

事実、何本もの枝が雪の重さで落ちてる。

枝と言っても太いのだと100㎏くらいのが落ちてくる。

当たったらタヒかも。

 

10年位前かな?道路に枝が落ちて道を塞いでた事がある。

ポンタと夕方の散歩中に雪道を塞ぐように太い枝が落ちてた。

幸い、その時は自動車が無かったけどライト照らして向こうから

走ってくる自動車が数台。

持ってたライトを振って停車を促して何台も止めた。

ドライバーに携帯で警察に連絡してもらい、そして何人かで

枝を退かそうとしたが大人数人でやっと動かせる重さ。

しかも枝分かれが広い枝だったので退けるのが大変だった。

 

それから道側に張ってる枝の選定作業が行われてた。

 

あぁああ…うちも庭木の伐採何本かしなきゃなぁ。

メンドー臭いなぁ