三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.12.31

夜半から雨の降ってる音が聞こえてた。

気温もそれほど下がってなく、モンジローも

布団の中に潜り込んでないみたいだった。

昨夜は21時には床に就いたのでモンジローも俺も

5時には目が覚めてしまったが雨が残ってて散歩中止。

 

止んだかと思えば急に雨脚が強い降りが続いた。

が、昼頃に雨が雪に変わった。濡れ雪ではなくて乾いた雪。

夕方の散歩には行けそうな感じになった。

 

 

今はビンボー生活してるのでエンゲル係数が高めw

そんな中、今年のBEST BAY!ダントツで五徳w

f:id:whiskycat1:20191231191114j:plain

小さな鍋が活用できるようになったのと五徳が鋳鉄製なので

熱せられて自身が熱源にもなるので熱効率が良くなった感じ。

しかもガス火の鍋底に当たる部分がホンの僅かだけ上になった事で

ガス火の一番熱い部分が鍋底に当たってるみたいで火の回りが

良くなった気がする。

特に中華系の調理をすると以前より調理が手早くなった。

火が強くなったせいか汁受け部分の焦げが醜くなってしまったけど。

 

第2位は…

つい先日、100均で出回り始めたマウスパッド。

 

ズーッとエレコムリストレスト付きのパッドを使ってきたが

レスト部分の布部分が1年足らずで剥げてくる。

その度に買い替えで1000円チョイの出費。

でもレスト部分の高さ具合が丁度良いので浮気せずに数年買い替え続け。

 

使ってたのがくたびれ始めてたので買い替えの時期になってきてたが

100均覗いてたらレスト部分がしっかり高さのあるのを見つけた。

滑り止めに裏面は心細いが、試しに購入。

やっぱ滑り止めは駄目だけれどレストの高さ具合とか固さとか

値段の割に良さげ。

f:id:whiskycat1:20191231191152j:plain

100均は在庫のみで終わる事も多々あるために数個買い増ししておいた。

滑り止めは何か工夫が出来るかもなので何か試してみようと思う。

 

 

今年最後の散歩。

モンジローが山に引っ張てく。ボール投げのリクエスト。


小っちゃい怪獣 2019.12.31

10分くらい付き合って散歩に戻ろうとしたら山頂目指して上ってく。

山頂石碑側から降りるコースかな?と思ったら山頂手前でクルリと反転。

いつもの散歩コース目指して降りていく。

日暮れ真近の石碑周辺の雰囲気、ちょっと怖いしね。

モンジローも何か感じたのかも。