三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.12.24

ホワイトXmasイブに成った。

モンジローも俺も今朝は少し寝坊。

f:id:whiskycat1:20191224211522j:plain

6時に作動セッティングしてるファンヒーターが

動くか動かないかの時間にいつも起きるモンジローだが

今朝は6時半ころに起きた。

俺もモンジローも昨日の疲れが出た。

 

昨日、叔父の葬儀に行ってきた。

山形県日本海寄りの町。基本的に国道7号を南下のコース。

新潟県に入ってから再度、山形県に入る事になる、

以前は一般道をズーッと走って半日掛かった。

 

ルートナビ等で検索したら6時間半程度の結果。

日本海高速道路が繋がり始めてるおかげで大夫、時間短縮に成ってる。

まだまだ所々繋がってない箇所が多々あり、一般道に降りては

再度乗り直すの繰り返しになったが

秋田県内は能代二ツ井インターから乗れば象潟まで

県を縦断出来るまで繋がってた。

 

午後からの葬儀開始だったので昼まで付けるように朝3時起きで4時出発。

モンジローの朝散歩の時間も見越してたつもりだったが

準備してるうちに散歩の時間が取れんかった。

モンジローを表の通りまで歩かせて直ぐに家に引き返して直ぐに出発。

 

天気には恵まれ、道には残雪も全く無く順調に進んだ。

4時半に二ツ井から高速に乗って6時には秋田市を通過。

秋田県側高速終わりの象潟は7時半頃に降りた。小学生が集団登校の時間帯。

県境を越えて暫くは海沿いの7号南下。酒田手前より再度、高速が繋がり始め。

f:id:whiskycat1:20191224211551j:plain

2時間おきにモンジローのおしっこタイムと休息を道の駅やら

パーキングで取りつつ進む。

 

休みを数回入れたにしては11時には着きそうな余裕だった。

あまりに早く着きすぎたので十数年ぶりの町をチョット回ってから

叔父の家にも一旦寄ったが、家人はすでに葬儀場に出払ったようで

誰も居らんかった。

 

12時ちょっとには葬儀会場へ。

葬儀開始の小一時間、久しぶりの親戚と近況話題。

こちらは先週、切ったばかりの丸坊主頭を披露してきた。

滞りなく葬儀も済み、会食も終わって帰路へ。17時ですでに真っ暗。

 

24時前には帰れるだろうと思ってたが雨に降られた。

強めに雨から雪。自然と平均速度が落ちる。

 

高速に乗る前に給油はしておいたがチョット甘く見ちゃった。

 

出発前に二千円分を補充しておいたが帰路で出発前と同じくらいの

メーター表示だったので、補充前と同じ二千円分を入れたが

単価が高い処だったようで秋田市周辺で燃料の警告表示が

点滅し始めてしまった。

メモリはデジタル表示で残り2つ。大体5~60㎞は行けそうなんだが

目標の能代までの距離とほぼ一緒。

高速上に給油のできるパーキング場所無しなんで

メモリ残り1つになった処で最寄りのICで降りる事にした。

能代IC1個手前で降りる羽目に。

下で給油所を探しながら進むが過疎地域なのと、その時すでに

22時過ぎだったので有っても営業終わりで真っ暗w 焦った…

 

下を燃費走行しながら雪の降る道を進む。

結果的に能代まで走ったが、街中でも営業している給油所が見つからない。

街を過ぎても営業中の給油所が街道沿いに見つからず

最悪、スタンド近くで車中泊か?ともw

24時間営業有ったはずなのになぁ…

と記憶を巡らせ、ショッピングモールにセルフスタンド有ったはず!

それでだめなら車中泊!と決めてデジタルメモリが無くなって点滅するのを

ドキドキしながら街に引き返し。

 

ガス欠で止まる事無くモールに到着。

有ったよぉ~開いてるセルフスタンド。

この時すでに23時。

結果、何とか24時前に帰宅。

 

3時起きで14時間くらい運転してハプニングもあって疲れたが

モンジローも数時間おきのおしっこ散歩とあまり食べなかった

ご飯とおやつだけで、結果一日中、車の中にいたようなモンで疲れたかも。

寝る前にボール投げしろ!と何度もせがまれた。

f:id:whiskycat1:20191224211611j:plain