三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.02.12

寒さ休題。

 

予報通りに9日朝のが寒かった。

ルーティン通りに朝起きて、ファンヒーターに火を入れてPC立ち上げ。

空が明るんで来たらモンジローの朝散歩に出発。


小っちゃい怪獣 2020.02.12

確実に氷点下。道も凍り付いている。モンジローは気にせずに

歩いてたと思ってたが、時折肉球に氷の粒が入り込むようで

立ち止まって片足を上げてィヤィヤの仕草をする。

 

モンジローは足に枯草なんかが絡みついても気にする子なので

氷なんか着いたら、モウ歩けません!の態度w

 

抱っこして脚を温めるなり振って取ってやる。

それが3~4回あった朝の散歩。

 

帰宅後は朝食の準備。

モンジローの水受けに水汲みで水道を開けると

ガッッガッガッ…と水の出が一瞬悪い。

どうも凍りかけの様子。ほんの数秒で普通に出始めたが

今シーズン、初めての水道凍結になった。

 

9日・10日と同じ感じの朝の様子だったが昨日辺りから

寒さが和らんで来て、道がシャーベット状の場所も出始め。

 

モンジローのお腹は泥跳ねで真っ黒。

腹黒モンジローの出来上がり。

f:id:whiskycat1:20200212193749j:plain

立春も過ぎて本当に春が近づいてきている感じ。

この辺では確実に一ヶ月は早い感覚の今年。

f:id:whiskycat1:20200212193838j:plain

夕方の散歩時、北に向かう飛行機。雲を引いて2機。

明日は晴れのサインの綺麗な夕方の空を飛んでった。