三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.03.08

朝が寒い。

 

昨日今日と朝が冷え込んだ。霜柱サクサク状態。

だが、青空が覗いて好天の週末。

 

昨日に続いて散歩で「山」に向かおうとするモンジロー。

夕方に遊んでやるから朝はパス。

 

日中は真っ青な空で、かつ気温が上昇。

ファンヒーターを切って足元のヒーターだけで過ごせた。

 

陽が長くなってる。

12月下旬だとすでに真っ暗な時間帯に夕方の散歩出発。

朝の約束通りに山でボール投げをしてやる。

 

気温が上がって暑いくらいで手袋外して襟元のジッパー下げて前をはだけた。


小っちゃい怪獣 2020.03.08

モンジロー、いつもは30回は投げないと満足しないのに

10回もしないうちに舌を出し始めてハーハー言ってる。

多分、20度は無いだろうが近いだけの気温だったと思う。

 

自動車のタイヤの履き替えもしようかと思ってるこの頃。

 

 

暫く日本語化が出来ずにアクセクしてたスマホのGALAXY S4 GT‐I9500

https://whiskycat1.hatenablog.com/entry/2019/10/06/212100

https://whiskycat1.hatenablog.com/entry/2019/10/11/200434

本日、やっと日本語化成功。

f:id:whiskycat1:20200308191255j:plain

PCがandroid操作に必要なadbが使えるようにならないので

悪戦苦闘してたが、最初からキチンと参考サイトを読んで

逐一の確認をしながらやってたが昨日時点で、絶対これでいいはず!

と、思って操作しても成功成らずで?状態だった。

 

参考サイトは2013~5年の処がほとんどでPCのOSがまだ

VISTAWin7の頃の話なのでWin10では作動しないのかとも

半ばあきらめかけてたが、粘って高年時のサイトとも比較しながら

色々と整理してみた。

 

で、やっぱり昨日の時点で間違えないよな…と思って

昨日と同じ操作をしてみたところ、ぁれま!成功~

f:id:whiskycat1:20200308192111j:plain

米語でもなんとなく判るけど少し考えながらの操作はやっぱ面倒。

それに日本語でのコメ投稿やメールも出来なかったし。

これで普通に使えそうだ。