三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.06.29

梅雨らしい天候が続く週末。

f:id:whiskycat1:20200629212545j:plain

梅雨寒が続いてたが、先週金曜日はムシムシした日になった。

全国的には晴れて高温の日だったがこちらは一日雨がち。

晴れたかな…と思ってたら霧雨状態の降り方で一日中降ってた。

f:id:whiskycat1:20200629212601j:plain

しかしムシムシしたのは一日だけ。梅雨寒が続く。

朝晩の散歩も中止に成る事も多いのでモンジローは不満気。

なので晴れ間が見えたら即、散歩に出る。

降らなければアタリ!って感じだが大抵、雨に降られる。

f:id:whiskycat1:20200629212507j:plain

庭木の梅の実を収穫。

何時も余り実を付けない木に意外と実がなった。

去年は漬けなかったけど梅酒を漬けよう。

 

ホワイトリカーの35度で漬けるのが一般的だが現在、断酒中なので

20度で度数低めだがペット入りの焼酎が余ってる。それで漬けてみよう。

長期熟成する前に何故か無くなるのがw

今年のお盆頃には梅風味の焼酎に成ってるだろう。