三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.04.05

比較的天候の良かった先週だが週末崩れた。

 

先週、木~土はピーカンとは言わずもなが比較的暖かい日中。

日中、温かくとも朝方は霜も降りて冷え込みはまだ続く。

 

関東以南ではサクラ開花のニュースも流れてるがこちらはマダマダ。

日曜は県知事選。久しぶりに投票所に一番乗りしようとも思ったが

当日は雨。朝から雨はシトシトと一日続いた。

モンジローの散歩も朝夕中止。モンジローには窓を開けて雨を見せる。

f:id:whiskycat1:20210405205731j:plain

夜半まで雨は続いてたが朝には小降りで止みそうな空。散歩出発。

足元は濡れてても1ち日ぶりの散歩でモンジローは上機嫌。

砂かけ動作が頻繁に出る。

 

庭の野良仕事を今年の仕事にした。

相当数の木を切るつもり。切る作業自体も手間が掛かるが

それよりも木っ端の処理の方が本番。

幹は最低でも1年放置して水分を飛ばさないと焼くなり捨てるなりが

大変だが放っとけ置けばいいので切ってしまえば一応、放置。

問題は枝葉。枝切ばさみでとにかく切る。切って細かく。

 

細かくしとけば数日で焼却処理出来るまでになる。

直火での焼きは禁止なので数年前に屋根の塗り替えした時の

ペンキの空き缶を側面下側に空気穴を開けて焼却窯にする。

 

乾いた木っ端を放り込んで火を起こして枝葉を入れる。

火付が悪い時にはバーナーであぶる。たまに灯油をブッカケ。

今はまだ気温が上がって無いので焚火も良いが夏場には

辛い作業に成りそうだ。

 

日中は10度以上、日によっては20度近くまで上がって来たので

フットヒーターとコタツを仕舞った。

夜の冷え込みは無くなってるが朝方はマダマダ寒い。

f:id:whiskycat1:20210405205747j:plain

寝る時にはモンジローもベッド上げろとマダ催促してくれてる。