三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2020.05.06

夜明け4時半頃にモンジローに起きろ攻撃を受ける。

 

今朝は冷え込んでた。しかも空が真っ青。

日中はピーカンで気温が上がるかな?と思ってたがそれほど上がらず

夕方には曇りがちでポツポツ来た。

 

連休中の気温上昇で満開になったサクラだが、満開から一昨日~昨日で

一気にハザクラ。まだ遅咲きのヤツとか八重とかはこれからだが

二日間で一気に終わったのはチョットびっくり。

f:id:whiskycat1:20200506195221j:plain



モンジローのモフモフ具合が凄い。

冬季は寒かろうと鋤くだけにしてたが、あちこち毛がピョンピョンしてる。

顔回りも鼻の周りは爺さん髭のようにモッコリだし。

意を決しバリカン!

f:id:whiskycat1:20200506195241j:plain

ポンタは短めのブロークンだったので年に一度だけサマーカットと称した

トラ刈りをしてたが、モンジローは長めのブロークン。

今頃一度刈って夏場にもう一度って感じにしないと大変だ。

 

特に首周りのモフリ具合が凄い。バリカンにイヤイヤするので一苦労。

モンジローのお腹に腕を回して持ち上げる様にすると身動きとりずらいのか

大人しくなる。それを利用して一気に刈り込み。

f:id:whiskycat1:20200506195313j:plain

30分ほど格闘して一応終わり。

暫く見て、まだ長そうなところをマタ後日ハサミを入れる。

f:id:whiskycat1:20200506195336j:plain

ぁれ?どちらさんですか?と言うくらい細くなったモンジロー。