三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2019.05.01

天気予報通りに昨日~今日と雨がち。


モンジローの散歩は雨の合間を縫ってとりあえずのノルマは果たす。
道すがらの田畑もそろそろ作業が始まってる。
遠くではカエルが合唱してる声も。

そのせいか今朝の散歩時には道路で「のしカエル」をいっぱい見た。


雨なので庭の野良仕事は無しだが、この連休中にしようと思ってた事を。
モンジローの毛をバリカン刈り。

普段のトリミングは1~2か月毎にしてるけど毛のカットは半年毎くらい。
冬場寒い時期に伸び放題だった毛を電気バリカン。

道具を持ってくるとモンジローは何かを察知したごとく警戒の目を俺に向ける。
何かいつもと違う動きしてると思うとベッド下に素早く隠れる。

小一時間何も無いんだよ…と油断させつつ、掃除道具を持ち出して
廊下なんかを掃除始めると、ホウキに向かってくるモンジローを捕まえて
作業台に乗せる。

f:id:whiskycat1:20190904100431j:plain

軽く鋤いてから電気バリカンで。
イヤイヤするモンジローとの格闘になるんで一苦労。

f:id:whiskycat1:20190904100448j:plain

一応、刈り終えたが全体見て、後日も一度バリカンをかける予定。