三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.08.17

太った。


www.youtube.com

モンジローのお座りジャンプ。

 

今朝は久しぶりに夏の朝らしい朝になった。

段々と日の出の時間が遅くなってる。それでも5時だと空が明るい。

ズーッと曇り空で暗かった最近の朝だったが、今朝は雲が有っても

青空が見えて太陽の日差し。気圧も高かったせいか起きたのは5時過ぎ。

 

モンジローはとっくに起きてて散歩行こう散歩行こうと準備してる。

今朝は夏場しか行かない田んぼコース。

行きはバイパスの下をくぐるトンネル抜けて川沿いの田んぼ地帯の農道散歩。

朝の時間帯は日陰に成るコースで涼しい。

農道を進んんでバイパスを横断して住宅街に戻る。

朝早い時間帯はバイパスの交通量は極端に少ないので渡るのも容易。

モンジローにクセを付けるために車が1台でも遠くに見えたら

待つように仕向ける。あっち来たよ・こっち来たよと声掛けして

待たせる。車が通り過ぎた後にそそくさと渡って住宅街に戻る。

 

今朝はある程度良い天気だっけど、予報では昼過ぎから雨の予報。

すでに数日前から変わらずの予報。

午前中に雲が厚くなり始めてヤッパ振るんだなと思ってたが

降らずに持った感じ。夕方散歩でもまだ降り始めてなかったが

途中からポツポツと落ちてきた。

 

日が暮れたら降り始めた。

強い雨足では無くて梅雨時期のシトシト雨。

明日から週末までこんな空模様が続くらしい。

 

7~8月の暑さで野良仕事もせずにいたら太ったようだ。

ジーパンの腰回りがキツクなった。

普段は体重計には乗らないが計ってみたら70㎏直前。

 

5年前に意図せずに結果的にダイエットに成ってて15㎏程落ちた。

さすがに最軽量時の64㎏程の時は少し軽すぎて体力が落ちた感じが

したが65~67㎏で体調が戻った。

その体重を5年近く維持してたが怠けてたら直ぐに太った。

 

雑草やら木の枝打ちなんかの作業がテンコ盛りで待ってる。

秋~初冬で野良仕事をしないと。