三日坊主日記

おぢさんとジャックラッセルの暮らし

小っちゃい怪獣 2021.10.05

10月の声を聴いてすっかり秋らしくなったと思った途端に暖気。

 

一昨日から気温が高め。雲の流れも季節的には合わない南寄り。

日曜から朝は長袖でも日中は半そでに着替えてる。

一旦引っ張り出した薄手の毛布も寝てる間に蹴とばしてたので剥いだ。

 

この処、モンジロー散歩はボール投げが多い。

ドッグランへ行ってないのでそれも良しとして付き合ってる。

ボールを遠くへ投げて走らすと追えないと解った途端にモンジローは

足が止まるのでボールを身体近くで高く放り投げてバウンドしたのを

捕らせてる。バウンド方向も地形に寄るので思わぬ方向へバウンドして

モンジローは身体を反転させながらジャンプや身体をヒネリらして

ボールを追う。

時折、遠くへ放るのも交えながら20~30分も遊んでるとかなりの運動量。

身体がかなり火照るのでモンジローのゴロゴロが多くなる。


www.youtube.com

息切れしててもボール投げろと催促するが頃合いを見て終える。

帰りはモンジローの身体の火照りを冷まさせるために休み休みの帰宅。

 

今朝の散歩もボール投げ。

その最中に雲の流れが速くなり南東寄りの風で雨雲が流れてきた。

帰宅してモンジローのご飯を出す頃に降り出して日中は断続的。

昼からは本悪的な雨になった。雨で夕方の散歩は中止。

 

夕方散歩で家の敷地で見かけるようになったコウモリ。

写真を撮ろうとしても光不足と速さでフレームに入らない・ぼやける

ブレるで撮れてなかったが昨夜は動画を回してみた。


www.youtube.com

年によっては二匹がヒラヒラ飛ぶことも有るが今年は一匹。